SSブログ

エレカシファンは他にどんな音楽を聞くのか? [エレカシファン]

エレカシ・ファンは
王道以外はそれほど熱心ではない、というのが私の見方だ。
だが、それでは面白くないので、ひとつデータを拾って見ようと思った。
しかしこの種のアンケートは評価が難しい。
答える人たちがファンの傾向のすべてではないし、
もちろん答えた人たちのなかの傾向で大まかにつかめることもある。
まあ、いちおうやってみようと発心して、

SNSミクシィ(Mixi)の掲示板からデータを取ってみた。

「エレカシ以外に聞いている音楽は」というスレッド(板)と
「エレカシの次に好きな楽曲(アーティスト)は」というスレッド(板)
を合わせたデータである。

各人が書込みに挙げているアーティストをすべて1票として計算して、データにした。つまり、複数挙げている人は、挙げただけ1票づつ計算した。一人だけしか挙げていない人も、とくにデータ的な加算はしなかった。

…という前提の統計なので、まったく信憑性はないことはお断りしておく。ただ、数えて見たというだけにすぎない参考データである。ただ、ちょっと面白い企画だとは思う。

 

  

   
1 斉藤和義26票 11 吉井和哉9票
2 奥田民生17票 11 Thee Michelle Gun Elephant9票
3 スピッツ13票 13 真心ブラザーズ8票
3 くるり13票 13 ユニコーン8票
3 THE YELLOW MONKEY13票 13 ウルフルズ8票
6 THE BLUE HEARTS12票 16 eastern youth7票
7 銀杏BOYZ11票 17
 怒髪天6票
7 THE ピーズ11票 17
 ブランキー・ジェット・シティ6票
7
 THE BACK HORN11票 17 野狐禅6票
10
 椎名林檎10票 20 筋肉少女帯5票


  20 ゆらゆら帝国5票



 20 フラワーカンパーニーズ5票



 20 the pillows5票

(総得票数 566票)

同年代(40代)のアーティストが圧倒的に多い。

THE BLUE HEARTSの甲本ヒロトが三つ上。
ブランキー・ジェット・シティがだいたい二つ上。奥田民生がひとつ上。

斉藤和義が同い年。怒髪天は増子直純とドラムの人が同い年。
ウルフルズはトータス松本が同い年。大槻ケンヂも同い年。吉井和哉も同い年。

スピッツ、真心ブラザーズがひとつ下。フラワーカンパニーズが三つ下。

ひと回り下のバンドが、くるり。銀杏BOYZ。
THE BACK HORN。あと野狐禅。

私も半分くらいは聞いたことがあるが、あとの半分はまったく知らない。しかし、私の場合はそもそも、エレファントカシマシ的な音楽をエレカシ以外であまり聞こうとしていない。だから、家のCD棚を見ると、ジャズやソウルミュージックがどうしても多くなる。

上位3人は一枚もCDを持ってないばかりか、音源もひとつもない。

1票しかはいらなかった少数意見のなかには、不思議なものがあった。たとえば、おニャン子クラブ。坂本冬美も不思議だ。ビジュアル系のPENICILINやLUNA SEAを挙げている人もいた。平井堅に大江千里という畑ちがいの人もいた。

案外に少なかったのは、ZAZEN BOYSとNUMBER GIRL、向井秀徳のバンドだから、重なるファンがもっといるかと思ったがいなかった。あとは、BRAHMAN。対バンも何回かやっているし、もっと多いと思ったが、サンプル約200人の解答のなかでは、1人しかいなかった。英詞に抵抗があるのかもしれない。今をときめく、ELLEGARDENやthe HIATUSがなかったのも印象深い。エレカシファンは日本詞(日本史も)が好きな人たちらしい。

そういえばRCサクセション(2票)と忌野清志郎(4票)がほとんど得票していなかった。あとBOGUMBOSは「どんと」に1票だけ。syrup16gも3票だから、実際の人気の割にはエレカシファンへのアピールは少ないのかもしれない。

思ったより上位だったのは、銀杏BOYZとThe ピーズだ。あとは野狐禅。ザクザクしたアコースティック・ギターのサウンドが【珍奇男】の印象に重なるのかもしれない。

ちなみに私がよく聞くアーティストは、

邦楽

THE BACK HORN
syrup16g
菅野よう子
佐野元春
Niagara Sound(大滝詠一や山下達郎、はっぴいえんど)

洋楽

John Coltrane
Isaac Hayes(Stax Label)
Paul Weller( include the jam)
Carol King
Bob Dylan( & American Folk Rock)

「其の二」

をつくりましたよかったらのぞいてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。