SSブログ

YouTubeを掘れ! [検索]

エレカシのライブ映像が見たくて、
大手動画配信サイトYouTubeを検索しまくっている。
すると結構な掘り出しものがある。
しかし、あまり大っぴらに言うと、権利関係で削除の憂き目にあうので、
なかなか発言しにくい。
せっかく揃っているレアなライブ動画は生き残って欲しいからである。

初期の音源は、ほとんど「eZ TV」のものしかない。
あとは、プロモーション用の映像。
野音の映像もチラッとだけあった。
あとは、TVK(テレビ神奈川)のLIVE TOMATO。

PONY CANYON時代の音源はほとんど武道館公演だ。
そのほかは、山ほどつくられたPVである。

EMI時代は、ライブハウスのライブ映像がちらほらある。
CS放送がときどき中継に入ったからである。
夏フェスへの出演が増えて、露出が増えた影響も大きい。

私がうれしかったのは、2001年11月21日の映像があったこと。
その前日に初めてエレカシのライブを見たのを鮮明に記憶しているから、
とても懐かしかった。
それから、よくよく検索するとBATTLE ON FRYDAYの映像が掲載されていること。
赤坂BLITZの映像にはしびれた。
見返してみても、すばらしかった。
俺の道TOURよりもソリッドで切れ味があった。

よくよく探せば、レアな曲も掘り出せます。
【土手】はもちろんのこと、【sweet memory】、
【孤独な太陽】、【太陽ギラギラ】、【てって】とかありました。

まあ、3月に昨年の野音DVDが出ると、
だいぶレア曲への渇望感が薄らぐと思います。
ブログ開始当初に書いた、
私が見たベストアクト」には完成度は届かない気がしますが、
それでも十分に充実した、何年に1回という完成度のライブだったと思います。

個人的には2006年秋10/09の日比谷野音公演をコンプリートでパッケージ化して欲しい。
ファンクラブ用のダイジェストDVD見る度に思います。
あの記録用のビデオクオリティでよいので、商品化してほしい。
とにかく2006年の野音は絶句するほど素晴らしかった。

誰か、共感してくれる人はいないものか。
ユニバーサルかPAO宛に商品化希望をしてみようかな?

今日のお話は「YouTube」を掘れば、お宝は埋まっているという話でした。
おそらく、エレカシのライブ映像群は、ほかのアーティストと比較しても飛び抜けて多いと思います。
もちろん、もっと多いバンドもいるでしょうが、トップクラスの掲載数であることは間違いないでしょう。
あるライブはまるまる1日ぶん掲載されていたりしますからね。

YouTubeを掘れば、EMI時代のライブは追体験できますよ。
質問いただければ、リンクアドレスを個別に教えますよ。
ここには掲載しません。
ちなみに私はROM専で、動画を加工したり掲載したりはしていません。
あしからず。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kazy

こんばんは。ブログ毎回楽しく拝読させていただいています。
化石のような98を買い替え、念願のYouTubeがようやく見られるようになりました。

時がたつのを忘れて見入ってしまった映像は、エレファントカシマシのルーツをたどるというもの。
(黒のシジフォスさんならすでにご覧になっていることでしょうね。)
デビューアルバムから数枚、ジャケットを担当されたという写真家さんがナビゲーターでした。
石森さん、冨永さん、高緑さんが、あそこまでお喋りされている姿はなかなか見られませんね!
結成当時のエレカシを支えてきたという、楽器店やライブハウスの方のお話も聞けて、満たされる内容でした。


ライブ映像を見ていると、歌のもつ輝きに改めて気付かされたり、それまで気に掛けなかった歌が好きになったりするのですから、おもしろいものですね。
by kazy (2010-02-27 01:03) 

黒のシジフォス

エレカシのルーツをたどる番組というのは、
写真家・ハービー山口が司会をする「ROOTS」という番組ですね(CSの有料放送だったか)。
あの番組は冨永義之と石森敏行がかなりしゃべるんですよね。
高緑成治だけはあいかわらず寡黙なわけですが。
エレカシ・メンバーがしゃべるといえば、
プロモーション用と思われる交差点で立ち話をしている動画もありますね。
あれはちょっと若すぎて、現在と隔世の感があります。

ライブ映像は、おもに武道館公演と2003年以降のライブハウスの映像が多いですね。
Battle On Fridayという対バンイベントの映像集が秀逸です。
ご一見あれ。

NEC-98から最新マシンに乗り換えられたとのこと、
さぞやその処理能力に驚かれたことでしょう(値段も)。
ネット環境を使って、多くの有益な情報に触れられますように…。
(ネットには有害情報や、偽情報も多いですから、気をつけてください)
by 黒のシジフォス (2010-02-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。