SSブログ

アルバム別の四季分類 [歌詞]


楽曲毎の「四季のうた」を分析したので、
調子に乗って、アルバムだとどうなるか、考えてみた。
これもまた、私の独断と偏見である。
いやいや、楽曲は「歌詞」があったから、こちらこそ独断偏見である。


● 『THE ELEPHANT KASHIMASHI』  → 
● 『THE ELEPHANT KASHIMASHI Ⅱ』 → 秋 冬
● 『浮世の夢』 → 
● 『生活』 → 
● 『エレファントカシマシ5』 → 
● 『奴隷天国』 → 
● 『東京の空』 → 秋・冬
● 『ココロに花を』 → 春・夏
● 『明日に向かって走れ-月夜の歌-』 → 夏・秋
● 『愛と夢』 → 
● 『good morning』 → 
● 『ライフ』 → 
● 『DEAD OR ALIVE』 → 秋・冬
● 『俺の道』 → 
● 『扉』 → 冬
● 『風』 → 
● 『町を見下ろす丘』 → 夏・秋
● 『STARTING OVER』 → 春・夏
● 『昇れる太陽』 → 春・夏

楽曲それぞれにも、歌詞の内容や曲調から「四季」の色合いがあるが、アルバムというひとまとまりのものにも、私はよく「四季」を感じている。

たとえば春のアルバムと言ったら
ファーストや『浮世の夢』、『ココロに花を』を想起する。
夏と言ったら、『5』『愛と夢』『ライフ』『俺の道』などなど。
秋はやはり『生活』がいちばん印象が強い。
冬は『東京の空』『DEAD OR ALIVE』『扉』。

アルバムで四季を彩るなら、

春 『浮世の夢』
夏 『俺の道』
秋 『生活』
冬 『扉』

とこうなるだろう。

次点としては、
春『昇れる太陽』
夏『明日に向かって走れ』
秋『東京の空』
冬『DEAD OR ALIVE』
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。