SSブログ

「奇跡のマイミク」 [つれづれ]

(日比谷野音のレポートはもう少し待って下さい。セットリストみながら順繰りに書いてます。
 まだ、半分くらいです。消されてしまいましたが、YouTubeの動画投稿も役に立ちました。
 今回は箸休め企画。穴埋めのための蔵出しです。)

ネット界隈には「SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)」という会員制の溜まり場があって、そこに趣味嗜好を元にした集まりが出来ている。私も利用している「mixi(ミクシィ)」もその一つで、日本では最大級のSNSだと言われている。

その「mixi(ミクシィ)」には友人の動向を注視するために、互いの情報を共有しあう「マイミクシィ」という機能があって、これを「マイミク」と通称している。

「mixi(ミクシィ)」では、趣味嗜好を元にした同好会的な掲示板の集合体である「コミュニティ」というものが林立し、各自がそれぞれにその同好会に加入して情報交換をしている。はたして「エレファントカシマシ」についても幾つもの「コミュニティ」が存在している。たとえば、「エレファントカシマシ」、あるいは「エレファントカシマシ(宮本浩次)」「石森敏行」「高緑成治」「冨永義之」などなど。アルバム名や楽曲名での「コミュニティ」もあり、そのすべてを合わせるとどのくらいの数になるのか、私も知らない。私が加入しているのは「エレファントカシマシ(宮本浩次)」のみである。かけ持ちをすることが不器用であるからである。

「mixi(ミクシィ)」のエレカシ「コミュニティ」にかんして不思議な事実がある。それは、バンド名の「コミュニティ」よりも宮本浩次の名前を冠した「コミュニティ」の方が参加者が多いことである。そして、賑わっているのである。エレファントカシマシが実質的に宮本浩次のワンマン・バンドの証しであるとも思うが、にもかかわらず、そのコミュニティの話題が必ずしもミヤジに限定されていないのが不思議である。普通、個人名を冠したファン・サイトで別のメンバーの話が出たら、「余所でやれ!」などという非難が出るものだが、不思議なことに「mixi(ミクシィ)」の「エレファントカシマシ(宮本浩次)」コミュニティはそこまで宮本浩次個人に固執していない。宮本浩次もバンドもメンバーの話もOKなのである。だから、「石森」「高緑」「冨永」コミュのメンバーはもちろんのこと、バンド名のコミュニティよりも栄えてしまっているのである。



そこで今回のお題の本筋に入る。「mixi(ミクシィ)」の「エレファントカシマシ(宮本浩次)」コミュニティの中に、「奇跡のマイミク」というスレッド(書込み板)がある。皆がお題に即した項目を持ち寄って、完全に一致した人と「マイミク」になろうという、そういうビンゴ・ゲームのような企画である。「奇跡のマイミク」は音楽コミュニティでは定番のお遊びのようで、そこここに散見されるものである。

その「奇跡のマイミク」の条件は5つある。
1.星座
2.干支
3.血液型
4.携帯電話会社
5.好きな楽曲
現在のところ約800人の書込みがあり、これがなかなか面白い情報源になっている。

各項目の上位3位を並べてみよう。

1.星座
1位:乙女座/2位:天秤座/3位:蟹座

2.干支

1位:戌(いぬ)/2位:卯(うさぎ)/3位:巳(へび)

3.血液型

1位:A型/2位:O型/3位:B型

4.携帯電話会社

1位:DoCoMo/2位:au/3位:SoftBank

5.好きな楽曲

1位:悲しみの果て/2位:風に吹かれて/3位:四月の風

ということになる。上位というのは、平均のなかの平均であるから、データとしては面白みはないが、エレカシファンの傾向を知るにはアンケート回答数800の資料はなかなか得難い。

ところで、この「奇跡のマイミク」企画には条件に有利不利がつきまとう、結構な没企画なのである。というのは、友人募集でありながら、その合致の確率がとてつもなく低いのである。私がデータをExcelでちまちま集計して検索したところ11組しかいないのである。「宝くじ」よりかは確率は高いだろうが、パチンコや競馬の大当たりより条件が悪いのではないだろうか? 

血液型や干支や星座などは生まれながらの先天的なプロフィールなので、不利条件の人たちはおそらくまず見つからないことが断言できる。特に血液型と干支にその不利が顕著となる。ご存知の方も多いだろう
が、日本人に多い血液型はA型→O型→B型→AB型と、A型の40%を筆頭に10%ずつその占有率が減ってくる。つまりAB型の人は人口比10%しか存在しない貴重種なのである。次に干支であるが、干支の人口比は単純に十二等分すれば、平均8.5%ほどはいるはずであるが、「丙午」の少子化が言われるように、午年と酉年が圧倒的に少ないのである。「奇跡のマイミク」板を例に取ると、午年が6.5%酉年が7.4%で、平均8.5%を大きく下回っている。午年のAB型と酉年のAB型をそれぞれ探してみたが、予想通り1人もいなかった。

しかし、本当の意味で「奇跡のマイミク」の分布がばらけるのは「好きな楽曲」である。
【星くずの中のジパング】や【東京ジェラシィ】が好きだという人は、
いくら戌年生まれのA型で星座が乙女座でも、「奇跡のマイミク」は見つからないだろう。
何しろ、800人中で1人であるから。
少なくとも、「奇跡」を期待しながら外れることを楽しむものではないとするなら、
せめて好きな楽曲を【悲しみの果て】か【風に吹かれて】にするべきで、
何かしらひっかかる人はいるはずである。
何しろこちらは、70人を超える賛同者がいるのである。

しかし、「奇跡のマイミク」の発見がもっとも困難だと認定するのは、
こんな組み合わせの人である、

1.蟹座/2.酉年/3.AB型/4.Wilcom/5.偶成。

プロフィールも渋いが、携帯のキャリアや選曲まで渋好みすぎる。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

hotaruika

自分は蠍座で酉年でAB型なのです~。奇跡のマイミク、見つかる気がしません(笑)
by hotaruika (2010-07-22 22:23) 

黒のシジフォス

hotaruikaさん、ようこそお越し下さいました。

「蠍座で酉年でAB型」なんですね。
それは大貴重種ですよ。
その少数派で見つかってこそ、本当の「奇跡」です。
ベビーブーマーのA型&O型は山ほどいますが、
それは「奇跡のマイミク」ではないでしょう。

ぜひ、「奇跡」を見つけて下さい!
by 黒のシジフォス (2010-07-24 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。