SSブログ

「竹5(たけご)」 [つれづれ]



ジャズを囓ったことがある人間なら、誰でも知ってる有名曲。
それがDabe Brubeck Quartetの【TAKE FIVE】である。

いちおう、紹介しておくがブルーベックはピアノ奏者でバンマス、
いちばん目立っているサックス奏者はPaul Desmondという。
【TAKE FIVE】の作曲者はサックス奏者である。
見ればわかるが、あとのメンバーはドラムス&ベースである。
カリフォルニアなど西海岸を中心に活躍した白人系バンドなので、
ウェストコースト・ジャズと言われるグループのひとつである。

この【TAKE FIVE】、
私の高校以来の友人に言わせれば、「タケゴ」、「竹5」なのである。
なぜ、いま唐突に【TAKE FIVE】なのか?
聞けばわかるが、【太陽ギラギラ】だからである。
これ以上はまあ言わないで置くほうがいいか。
まあ、過ぎたオマージュである。
着想は面白いのだが、やはり演奏面でジャズの変拍子は辛いのである。
メロディ・ラインは別物だから盗作ではない。

しかし、ジャズ・クラブでこれをやったというのは、ひとつの挑戦だ。
そこまでやるなら、ジャズのスタンダードを1曲くらい歌ってもよかったのではないかと思う。
宮本浩次とジャズ。案外にマッチするかも知れない。
私が宮本浩次に歌って欲しいジャズ・ソングは、
チャールズ・ミンガスの【フォーバス知事の寓話】である。
(この話についてこれるエレカシ・ファンがいたら感激する)
CANDIDの『Charles Mingus Presents Charles Mingus 』のバージョンである。
ちょっとネットで調べるとわかるが、痛烈な社会的メッセージソングである。


(了)

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

ちるちる

コメントがないところをみると 誰もついてこれてませんね
私もですけど
スタンダードジャズは好きでよく聴いてました 題名まではよくしりませんが
兄はジャズ好きで ドデカイスピーカーを造ってました いまならいくらでも良い
スピーカーはありますけどね
「太陽ギラギラ」はそうだったのか
宮本さんのサウンドはロックなのかフォークなのかジャズなのか 融合ですかね
by ちるちる (2010-08-15 20:01) 

黒のシジフォス

ちるちるさん、こんばんは。
コメントがないのは、誰も付いてこれないからではなく、
席亭が変な難題をふっかけるように思われているからですよ(苦笑)

【太陽ギラギラ】はわりと有名なオマージュ曲で、
リズムはまるっきり【Take Five】です。
熱心なファンには常識レベルの範疇だと思います。

付いて来れないと私が思うのは、
ミンガスの【フォーバス知事の寓話】のことです。
マニアックなジャズ・ファンの中でも、
さらにマニアックなファンに受けているアンチ権力ソングです。

エレカシ初期の曲にとくに顕著なのですが、
気に入ったリズムやフレーズ、メロディを調理するのが、
宮本御大の大得意だったのですよ。たぶん。
【太陽ギラギラ】はそんな作品の代表例。

ジャズと宮本浩次、案外に似合う気がするので、
成ちゃんがウッド・ベースを弾いたら、
もっともっとゲキ渋になるような気がしますが、
どうでしょうか?

ちるちるさんは、ジャズを聞かれたりするのですか?
by 黒のシジフォス (2010-08-15 21:23) 

ちるちる

くわしい説ありがとうございます
本当に無知で知らないことだらけですが 宜しくお願いします

成ちゃんとジャズ う~ん 渋い!

いまは もうジャズ聴いてません エレカシばかり
でも ジャズも好きです
by ちるちる (2010-08-16 07:22) 

hotaruika

自分はジャズも何も全然詳しくないので、エレカシのどの曲がどの曲のオマージュで…というのはとんと察しがつかず…! 他にもあるのでしょうね。

こういう風に分かるようになったら、楽しいだろうな~☆
by hotaruika (2010-08-16 23:34) 

黒のシジフォス

hotaruikaさん、
元ネタ探しは「幻滅」を伴うことがあるのが危険です。
取ったり、取られたりは音楽では珍しくないこと。
ジャズやブルース、フォークの世界では、
取られること自体が名誉ともなります。

エレカシについても、かなりの数のネタもとが洗い出されていますよ。
でも、まあそんなことをいちいち書いて、
アンチ勢力に材料をくれてやる必要もないので、やりません。
でも、そんなアンチ勢力からはいちばん糾弾されているものをひとつ。
それはThe Stone Roses 【Driving South】。
これは【ガストロンジャー】の明確な元ネタです。
あとは、【星の砂】の元ネタBad Companyの【Rythm Machine】。

ついつい、書いてしまいました。
これは私が発見したのではなく、ネットで出回っていたものです。
by 黒のシジフォス (2010-08-18 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。