SSブログ

動画まとめサイトを模様がえしました [リンク]

当ブログの左側にあるメニューに設置してある、
「TOUR2011まとめサイト」のリンク先を直しました。
というのは、もともとは全公演のブログパーツを貼ったページへのリンクだったのですが、
いくらブログパーツとはいえ27公演ぶんのフレームを添付すると、
読み込みにものすごい容量を取られるので、
以前から直そう直そうと考えていたのでした。

そこで、いつくらい前だったか、一覧ページに併設して、
選択機能から閲覧希望する公演が簡単に選べるセレクターを使った、
個別閲覧ページをつくりました。これもこのブログで紹介したはずです。

しかし、それはそれで便利が悪い。
というのは、みたい動画のなかに何の曲があるのかがわからない。
それを補うために、個別閲覧ページには、別ページの公演セットリストへのリンクを張りました。
しかし、いちいちセットリストと動画閲覧ページを行き来するのがめんどう、
という不便を克服するために、あれやこれやをいじって、
ひとつのページのなかに動画の個別閲覧機能とセットリストの選択閲覧機能を設置しました。
JavaScript初心者がサンプルを引用改変しながらつくった不格好なサイトですが、
YouTubeで閲覧するよりは若干べんりになっていると思います。

埋め込み方式もオブジェクト扱いからエンベットの方式に変更したので、
画面をクリックしてもYouTubeの元画像にジャンプしなくなりました。
画面クリックは「再生/一時停止」機能になっています。これも意外と便利です。

見たい公演の動画を選択して再生できるのと同時に、
そのセレクタのすぐ脇にセットリスト閲覧用のセレクタも設置しました。
これはページの左端に設置したセットリスト用のフレームに、
セレクタで撰んだ公演のセットリストを表示するためのものです。
動画を見ながら、その公演のセットリストがわかるという仕組みです。

とりあえず、今回の改修はそこまでですが、
本当はセットリストの曲目からリンクを使って、
指定公演の指定曲を再生できるようにしたいのですが、
これはまたこれでなかなか難関があるので、
テストをしつつ変えて行きたいと思っています。
ブログパーツで再生開始と再生終了時間を指定するのは、
これはけっこう難しいんですよ。

それから野望としては、
視聴可能な曲をアルバム別かレコード会社別に並べ直して、
聞きたい曲に個別的に簡便にアクセスできるページもつくりたいと思っています。
当ブログ上に、YouTubeの元動画にジャンプするかたちで、
聞きたい曲の動画にアクセスできるページは作ってありますが、
あれはその野望の道程として作った、踏み台です。
本当はセレクタとボタンで、ブログパーツ上で実現したい、というのが最終目標です。

使い勝手がよくなったのか、わるくなったのか、
自分ではよくわかりませんが、
使いやすいなと思ったかたはぜひご利用ください。
(了)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。