SSブログ

21st ALBUM『MASTERPIECE』5月30日発売 [アルバム]

2012年5月30日に2年ぶりの新作アルバム発売が発表された。
タイトルは『MASTERPIECE』(マスターピース)。
全11曲収録。



初回限定盤通常盤
タイトル未定(初回限定盤)(DVD付) タイトル未定
[CD+DVD] 定価3,885円 [CDのみ]定価 3,000円
品番:UMCK-9486 品番:UMCK-1417

こちらは音楽情報サイトNatalieの画像リンク(通常盤[リンク]・初回特典盤[リンク])。
はじめの画像はアマゾンのアフィリエイト画像リンクです(著作権を考慮して引用しています)。
参考価格で、初回盤は3230円(2012/04/28現在)くらいです。

01. 我が祈り
02. Darling
03. 大地のシンフォニー
04. 東京からまんまで宇宙
05. 約束
06. ココロをノックしてくれ
07. 穴があったら入いりたい
08. 七色の虹の橋
09. ワインディングロード
10. 世界伝統のマスター馬鹿
11. 飛べない俺


初回限定盤DVD 近作のPV集

01. ワインディングロード
02. 東京からまんまで宇宙
03. 大地のシンフォニー
04. 約束
05. 穴があったら入いりたい

かなり唐突なアルバム発売の発表でびっくりした。
まだレコーディングやその他もろもろの作業している印象だったので、
新作アルバムは6月ないし7月と踏んでいたのだけれど、まさかの5月発売。
1年半ぶりであるから、レコード会社も本人たちも早く発表したいという気持ちがあったのだろう。
発売告知から1ヶ月でリリースしてしまうというのは、かなり性急である。
(ふつうアルバム予約って1ヶ月前から開始するものだから、通常発売告知は2~3ヶ月前が多い)
おそらく、レコーディングしていくなかでアルバムを出せるだけの曲数が出揃った、
だからすぐアルバムにして出そう、という「録って→出し」な作りたてホヤホヤの印象さえする。

レコーディングの模様を、各所の情報に求めれば、
今回の制作体制は『STARTING OVER』や『昇れる太陽』に近いのかなと思う。
プロデューサーがYANAGIMANと蔦谷好位置のふたりであるから、陣容からみると『STARTING OVER』かなと。
ただ、本格的なアルバム制作はYANAGIMANとエレファントカシマシのメンバーで行われたようなので、
蔦谷好位置はシングル作品のプロデュースとプレイヤーとしての参加作品が収録される、
という比較的距離を置いた参加の仕方だったのかなと想像している。
いつものことであるが、ファンの予想の斜め上を掴み出す男、宮本浩次の作品タイトルがすごい。
わかりやすいもの、横文字タイトル、?なタイトルまで、発表が待たれるものが多い。
【七色の虹の橋】はちょっと説明が過剰かなと思うが、作品内容には興味を惹かれる。
(「虹=七色」「虹=橋状」だから、「七色の橋」「虹の橋」くらいつづまったほうが、しっくりくる)
【飛べない俺】は、【悪魔メフィスト】(アルバム『悪魔のささやき』収録)の続編だろうか。
おそらく「虹」も、アルバム『風』にひきつづき、ニーチェからイメージ引用するカタチで使っていると思われる。

新作アルバム発売の発表に合わせて、オフィシャルHPがリニューアルされている。
あたらしく撮り下ろしたと思われるアーティスト写真をトップページに据えて、
ページ構成もかなりいじっている。
HPのリニューアルで私が気になったのは、「HISTORY」ページである。
「2012.5.30UP」という告知がなされているからである。
これまで、いったい何が収録されるか不明なページだったからである。

5月30日に新アルバムが発売されることで、
6月1日からの全国ツアーは事実上のアルバム発売ツアーとなり、
新曲披露の場所になることは確実のようだ。
行ってから聴くか、聴いてから行くか、という角川映画の宣伝文句のような悩み事である。
たぶん、正式なアルバムツアーは今回のライブハウスツアーとはまた別にあるような気もするが、
(アルバム収録の未発表の)新曲のお披露目ツアーという位置づけは変わらないだろう。
アルバム『悪魔のささやき』発表直後のZEPPツアーと位置づけがほとんど似ている。

エレファントカシマシの5月発売のアルバムは、
『奴隷天国』(1993年5月21日)『東京の空』(1994年5月21日)『ライフ』(2002年5月2日)の3作。
直近は『ライフ』である。
『MASTERPIECE』という横文字タイトルは、『STARTING OVER』以来2作ぶり。
アルファベット表記タイトルは5作品目(1st、2nd、『good morning』『DEAD OR ALIVE』『STARTING OVER』)。
収録曲11曲アルバムは7作目
(1st、キャニオン3作、『扉』、『町を見下ろす丘』、『STARTING OVER』、『昇れる太陽』。
 『俺の道』は隠しトラック1曲があるので除外。)

実は、今週発売のシングル「大地のシンフォニー / 約束」を聞き込んでいて、
その感想(レビュー)をあげようと推敲していたところに、この嬉しい知らせである。
メディア露出も多いし、何かと頻繁に書くことも増えていくことだろう。
益体もない雑事が多いでしょうが、お目汚し、暇つぶしにのぞいてやってください。(了)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。