SSブログ

続・【男】シリーズについて [つれづれ]

発売になったばかりのシングル「ズレてる方がいい」のカップリング曲である【涙を流す男】。
これはエレカシファンならばご存知の【男】シリーズにつらなる作品である。
【男】シリーズが何であるかについては、以前「【男】シリーズについて」で既に述べてあるので、
ご存知ないかたは確認していただきたい。
簡単に紹介すれば、エレファンカシマシの代表作がつまった大切なモチーフからつくられるシリーズ作品である。
他のミュージシャンにも「○○男」という楽曲は幾多存在しているけれど(たとえばユニコーンとか)、
自覚的にこれだけまとまった数の「○○男」をキャリア全般にわたって発表しているバンドは他にない。

「○○男」という表題の法則にしたがった作品は現在13曲であるが、
私はこれにもう1曲【ファイティングマン】を足して、14曲と数えている。
この理由もまた前記の「【男】シリーズについて」に述べておいたので詳しく述べない。

さて、14曲の【男】シリーズがキャリアにどのように散っているかというと、

EPIC時代 8曲
CANYON時代 3曲
EMI時代 1曲
UNIVERSAL時代 2曲
計14曲である。

今回同様にシングル・カットされた楽曲を調べてみる。

「浮雲男」(浮雲男 / GT)
「曙光」(曙光 / 無事なる男)
「戦う男」(戦う男 / 遠い浜辺)
「明日への記憶」(明日への記憶 / 歩く男)
「ズレてる方がいい」(ズレてる方がいい / 涙を流す男)

このうちシングル・カットされている作品は、5曲しかないのだ。
これはかなり意外なことだろう。14曲のうち5曲であるから、約3割程度ということになる。
【ファイティングマン】はもちろんのこと、【珍奇男】や【花男】も、
あるいは【かけだす男】もシングル・カットされていないのである。
そして、見ればわかるように、シングル・タイトル曲もたった2作品とかなり少ないのである。
もったいないな、という印象が尽きない。
正直なはなし、【男】シリーズだけで精選作品集ができあがるような気配さえあるからだ。
ちなみに、ベストアルバムと自選作品集にも、8曲ほどしか収録されていないので、
【男】シリーズをすべて集めるには、自選作品集などのほかに収録アルバムを買い求める必要がある。
(【習わぬ経を読む男】 【無事なる男】【ドビッシャー男】 【かけだす男】 【歩く男】 【涙を流す男】)

ここ数年、とくにuniversal作品からファンになった人たちには、
まだまだ縁が薄いといおうか、入れ込み度合いが少ないかもしれない【男】シリーズであるが、
EMI時代からのファンはその稀少度合いと名演をよくよく知っている。
昨今のコンサート・ツアーのように、各地で別々のレア曲をこまめに演奏するスタイルではなく、
つくりかけ作品をライブでたたきあげていくようなスタイルだったEMI時代には、
【男】シリーズはごくごく希にしか演奏されない、レア曲として珍重された。

【習わぬ経を読む男】【待つ男】【浮雲男】【無事なる男】
【お前の夢を見た(ふられた男)】【ドビッシャー男】

このあたりの【男】シリーズは久しく高蔵のなかに収まっていた。
最近はあえて各地でひとつずつ蔵出しをする傾向があるので、
そのなかで演奏されることも多くはなったが、
それでも【習わぬ経を読む男】【浮雲男】【無事なる男】【ドビッシャー男】は、
未だにレア曲の風貌を保っている。
逆に演奏頻度の高い、
【ファイティングマン】【花男】【待つ男】【珍奇男】などは、
ライブ定番曲としての定着感がきわだっている。
野外フェスや合同イベントなどでは、ここぞという時のキラーチューンにもなっている。。
そこで、どの【男】が人気があるのか調べてみることにした。
エレファントカシマシDBさんの集計機能と歌詞検索サイト「イベスタ」の人気ランキングを利用した、
その結果が以下の通りである。
約240曲の既発表曲のなかの順位づけで、そのランクから【男】シリーズを抽出してみた。
この人気をみれば、ファンにとっての【男】シリーズの位置づけも明確になるだろう。
左はしの「順位」は全体にしめるもので、【男】シリーズのみの順位は見た目の並びになる。

なお、エレファントカシマシDBのランキングは、ファンプロフィール上で、
各ユーザーが上位10位につけた作品ランキングをポイント化して、集計したものになっている。
なるほど納得の順位といえる、ファンならではの人気ランキングである。
逆に、歌詞検索サイト「イベスタ」の検索ランキングはかなり不思議な並びになっている。
最近1ヶ月の検索ランキング表示ということもあり、
新曲や手元にもっていない作品の歌詞を調べる傾向が高いようである。
せっかく、歌詞検索サイトの順位をひっぱったので、この表には歌詞へのリンクを張っておいた。
踏み台代わりにつかっていただきたい。
なお、エレカシ作品の歌詞掲載サイトはあらかた調べて、9割方歌詞掲載を確認したので、
近いうちに「リンク」分類で一項目たてたいと考えている。
「イベスタ」のような200曲以上掲載しているサイトでも、案外に掲載漏れがあるもので、
そういう作品に限ってなかなか他でも見つからなかったりするから大変だ。
【男】シリーズに限っていえば、全作品出そろっていた。
意外なことは【Ladies and Gentleman】の歌詞が掲載されていたこと。
もちろんあの1行である。
(了)



CD人気曲2012/11/01現在EKDBより)
順位 曲名 point
12 花男 392
16 季節はずれの男 349
22 珍奇男 302
24 かけだす男 297
35 待つ男 217
40 ファイティングマン 193
114 浮雲男 69
125 無事なる男 65
149 戦う男 51
151 ドビッシャー男 50
172 お前の夢を見た(ふられた男) 35
186 歩く男 29
210 習わぬ経を読む男 17
233 涙を流す男 0


ライブ人気曲 (2012/11/01現在EKDBより)
順位 曲名 point
1 珍奇男 1417
3 花男 827
4 ファイティングマン 760
9 待つ男 571
40 かけだす男 164
62 季節はずれの男 193
95 浮雲男 55
119 歩く男 36
138 ドビッシャー男 25
178 戦う男 12
201 習わぬ経を読む男 6
207 お前の夢を見た(ふられた男) 2
213 無事なる男 0
213 涙を流す男 0


歌詞検索ランク
2012/11/01イベスタより[近1ヶ月])
順位 曲名
2 戦う男
17 歩く男
53 季節はずれの男
59 無事なる男
73 ファイティングマン
81 お前の夢を見た(ふられた男)
87 習わぬ経を読む男
90 ドビッシャー男
116 花男
130 かけだす男
133 待つ男
186 浮雲男
193 珍奇男
無し 涙を流す男



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。