SSブログ

セットリストがわからないように日比谷野音のはなし [ライブ]

2013/09/14の「エレカシ復活の野音」はとても素晴らしい一夜だった。
おそらく演奏曲をみれば一目瞭然だが、いつもの野音ではなかった。
コアなファン向けの集いではなく、「復活」をアピールするコンサートだった。
ものすごい爆音で、今までの野音にないくらいの轟音だった。
有楽町界隈や新橋界隈まで届いたのではないかというくらい、すごい音だった。
一夜明けても聴覚にしびれに似た感覚がある。
完全復活をアピールするにしてもあの音量はやりすぎな気はした。


↓ ここからが昨日の野音のリハとMCに関してのメモのまとめ ↓

メンバーをふくめた
リハーサルがはじまったのは15:20くらいから
ボーカルの宮本が登場したのは15:50くらいから
そこから1時間くらい数曲を中心にして、演奏のタイミングや盛り上がりをチェックしていた。
宮本がマイクチェックをする「あ~あ~あいうえお」が妙に耳に残った。

さらに
「石君、君いっぱい書いてあるから何が書いてあるかサッパリわからない」と
曲目進行表(たぶん石森専用の足下表)にダメだしを入れていた

その石君はバンドでいちばんの長髪を金髪に染めてきていた
一時期は短髪(坊主頭)がトレードマークだったことが嘘のよう
RAMONESみたいな印象のパンクな長髪

最近さあ俺が行く先々にカメラ(撮影用機材)がいるんだよ。
まあ商売だから仕方がないんだけど。映画だとか メイキングだと思うんだけど。
でも自宅でポテチをボリボリ食ってるの撮られるのはなあ。
後から見ると恥ずかしいんだよ。
でも俺「有名人」だからと言ってメンバーを見渡す。
メンバー温かくみつめながら微笑んでいる。

高緑成治を一瞥して、あなたちょっと妖怪人間ベムに似てるね。
(観客席苦笑、みんな気づいていたけど言わなかったのに)

本編の中盤に
「水飲むなって言ったのに俺が飲んでる」
と言ってペットボトルをあおる。

去年の暮れに2ヶ月間、まるまる休養期間もらいました。
で成ちゃんはそのときに1週間ベース触らなかったっていうから、
あなたサボりすぎだって思ったんだけど、
よく考えてみたら自分が1週間くらいベースに触るなって言ったことを思い出して、
何も言えなかった。
(この話題はFC会報のメンバー座談にも載っていた)

「今日は月は出ていますか?」
と言ってステージ前方のきわきわまで出てきて庇(ひさし)の向こう側をのぞく。
ちょうどその時間は半月は雲にかくれていた。
ポジション的には長銀ビル(現・シティバンクビル)と重なる位置。
ライブ開始直後は富国生命ビルの上に見えていた。


イヤフォンモニターの説明で

耳にイヤモニ入れてるんだけど、
これは外国人ミュージシャンのまねで
モニターとしてというのもあるけど、爆音を減らす効果があるみたいで、
真似しています。
なんて言うんだっけ西洋人がやることは全部取り入れるって言う
「鎖国?」(いやいや「文明開化」じゃない?)

このMCの直後ぐらいに
なんか水かぶったみたいにビシャビシャだねと頭をかきむしる。

2ヶ月間完全な休養期間をもらったときに
漢文を勉強し直して
駿台(予備校)の漢文の問題集を古本屋で買ってきて
やったりしてた『論文』を読み直すのに、
レ点とか返り点をね…
みなさんこの話つまらないですか?
(観客から否定の声)
つまらないですね…いいですいいです気を遣わなくて(的なひとりごち)

客席に向けて
みんな格好いいぜ!

順不同で。
セットリストに関係するMCは割愛。
以上、覚えていることを


チェックシートの使用例(セットリストがわかるので知りたくない人はクリックしないで下さい)


汚い字ですが自筆です(たぶん本人以外読めない部分がほとんど)
CHsheet1.jpg
CHsheet2.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

はまっこ

こんにちは。

私は運良く両日とも参戦できました。

町を見下ろす丘は私も大好きなアルバムで、佐久間さんの件もあり、きっと何曲か演奏してくれるだろうと期待していました。
なぜだか、俺は祷ってゐたは、特に、観客もじっくり聴き入っていたように思いました。

完全復活したエレカシの今後をともに見守りましょう! 

by はまっこ (2013-09-16 10:36) 

黒のシジフォス

>> はまっこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
両日参加されたとのこと、大変うらやましいです。
(ただ、自分もうらやましがられる過去のライブを見ているので、
 お互いさまなところもあるかもしれません。全部は見られませんし)

『町を見下ろす丘』は本当によいアルバムですよね。
何回も何回もくり返して聞いても、胸をうちます。

実は【地元のダンナ】と【なぜだか、俺は…】はやると思っていたんですよ。
やってくれると期待していたんですね。
殴り書きのシートの「事前予想曲」という欄
20に「なぜだか」24に「地元のダンナ」とメモしてあるんですよ。

「ヒーローになりたい」 → 「でも実際の自分はちがう」
この落差に愕然としながら奮起する男は格好いいですよね。
【なぜだか】の歌詞は実は【星くずの中のジパング】と共通しているんですよね。
おそらく同じテーマなのに、完成度の違いが微笑ましいです。
しかも【星くずの中のジパング】は扱いが悪いという。
ひさしぶりに【なぜだか、俺は祷ってゐた。】が聞きたかったです。
あ、ちなみに【なぜだか】は句点と読点があるので正式表記に注意です。
祈るは旧字、「いた」も旧かなですね。
なんて編集者泣かせの曲名だろう(しかも名曲)。

> 完全復活したエレカシの今後をともに見守りましょう! 
見守るというより、自分は附いて行く、てな感じです。
向こうのがだんぜんに前を走ってます。

長文の返信で申し訳ない。
by 黒のシジフォス (2013-09-16 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。