SSブログ
チケット ブログトップ
- | 次の5件

譲渡お願いの書き方 [チケット]

「横柄な希望、あるいは無知な要求」へのアンサー項目を書きます。

あれだけを書きっぱなしにしておくと、
じゃあお前はどれだけ立派な文章でお願いするんだ!
というもっともな指摘を受けるので、自分なりの回答を挙げておきます。

【基本】

1.アーティスト名(あるいは公演名)
2.開催日時
3.公演場所
4.必要枚数(人気チケットは1枚からが基本)
5.値段(公開でやるときは定価以下で書き込む)

【自己PR 】

自分がどれだけそのアーティストを好きか、
そのことがわかるブログ、HP、書き込み、等を提示する。

【チケットが入手できなかった事情】
これだけ頑張った。
だから、お願いします。…、きちんと頭を下げる。
<譲ってもらう>姿勢があるほうが好感を得やすい。

続きにこの原則を使って、2009年新春ライブ1/9 東京公演の「譲渡お願い」を書いてみます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

横柄な希望、あるいは無知な要求 [チケット]

エレファントカシマシのライブチケットが入手困難となる昨今、
譲渡掲示板におけるチケットの交換や譲渡が盛んになっていますが、
たびたび礼儀しらずの募集告知を見て、がっかりしています。

該当されると思われる方は見ないでください。
【奴隷天国】か【この世は最高!】なみのテンションで、
こき下ろします。

私が思う「譲渡希望」のエチケットは、
開催日(ということは会場も)と席種以外の条件は出さないこと。
どうしても書きたい場合は「可能ならば」と申し添えるべきで、
頭から「こういうチケットをくれ!」というのは、間違っている。
とくに入手困難なチケットに対して、
「2枚」欲しいと、いきなり要求するのはおかしい。
どうしても手に入れたいなら、1枚ずつ手に入れて2枚にすべきで、
頭から「2枚」でというのでは、要求としか受け取れない。
しかも、チケットが余るケースは「2枚」いっぺんよりも「1枚」ずつのが多いはず。
それゆえに、「2枚」と書くことは、「1枚」あまりのチケットを逃す原因にもなる。

(追記12/18の日記に私なりの譲渡希望文を書いてみました。
 どれほどのものかご見聞ください)

(以下、注意!)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

人気という<痛し><痒し> [チケット]

エレファントカシマシの人気がグングン上がってる。
知名度はファンが思っているほどでもないが、
ライブチケットの獲得率はそれにつれて、どんどん下がっている。

00年代前半、そして中盤を知るファンは、
こんな人気を望んでいたのが、
逆に、こうして手に入らなくなることを危惧してもいたのだ。
これは本当に痛し痒しだ。
うれしくて、悔しい事態だ。

何とかならないものか、と思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の5件 チケット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。