SSブログ

精読「ワインディングロード/東京からまんまで宇宙」その2 [企画もの]

つづいて【東京からまんまで宇宙】を精読する。

冒頭の唐突な疑問、「光めざすのはなぜ?」。
これもゲーテとつなげて私は解釈している。
(ゲーテは臨終の際に「もっと光を」というような言葉を発して没した)

歌詞に登場する夏・冬・春は、
おそらくフェスや大型イベントから連想したのじゃないか、
そんな気がする。
夏はジャパン・フェスやサマーソニックなどなど、
冬はカウントダウンジャパンやレディオクレイジーなどなど、
春にもARABAKIやSLSなどなど。
秋はGGとかあるにはあるのだけれど、基本的にはほとんどない。
ここ最近のスケジュールでは秋は野音やレコーディングという印象である。
つまり、夏・冬・春なのはそういうことなのではないか、と推測している。
だから、「必ずまた帰ってくる」というのは、
各地のイベントの茨城や石狩湾や山中湖や大阪や、
それら地元の東京とはちがう場所のファンに言っている気がする。
確証はないけれど。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

精読「ワインディングロード/東京からまんまで宇宙」その1 [企画もの]

近年発売されたシングルのなかで、
一二を争うほど大好きなNEW SINGLEの歌詞について精読してみた。
というのは、メディア露出のインタビューなどを読んで、解けてきたことが多いからである。
歌詞の内容については、インタビューを読む以前に感じていたことと、
それほど大きな差違はなく、宮本浩次の意図が汲めていたことに安堵した。
とくにアルバム『悪魔のささやき』との「地続き」のイメージは、
すでに本ブログのラジオ試聴時の感想に述べてあるとおりである。
以下、追記部分にて歌詞の詳細を精読したい。

歌詞の詳細を精読


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

雨のうた [企画もの]

今日は全国的にどしゃ降り雨模様。
ということで、エレカシの雨の歌について調べてみようと思った。
そんなときに大変に役に立つのが、
エレファントカシマシDBさんの歌詞検索機能だ。
http://ekdb.xrea.jp/kashibunseki.php?b=21
歌詞検索の入り口は、
左サイドのメニューツリー、「曲情報」→「歌詞分析」の順。

ということで検索でヒットしたのは20曲。
ただし、これは機械的に「雨」を含む楽曲を抽出したものであるから、
さらに人力で文脈や意味を切り分けていく。

詳細は、追記でどうぞ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

タイトル考(その3) [企画もの]

作品タイトルを考察する企画第3弾。
タイトルに登場する頻出用語を調べてみる、という企画。

最近はパソコンの検索機能が充実し、
ネット上の解析サイトも豊富になっているので、
使用単語の検索をすることが容易になっている。
たとえば、私もつねづねお世話になっている、
ファンサイト「エレファントカシマシDB」の単語検索機能は、
ファンが個人的な分析をする際の大きな手助けになっている。

しかし、唯一の欠点と言えるのは、
単語における意味の違いをかぎ分けられないこと、
表記分けのある単語を別に勘定しなおさなければならないことだ。

一例としてあげるならば、
【今宵の月ように】の「月」と【四月の風】の「月」とを、
同じ「月」としてカウントしてしまうことである。
あるいは、【俺たちの明日】の「俺」と【勉強オレ】の「オレ」など。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

タイトル考(その2) [企画もの]

タイトル考の第2弾。久しぶりの続編である。
今回はカタカナのタイトルについて考察してみたい。

カタカナ・タイトルを持つ曲は、現在16曲ある。
副題つきの楽曲もふくめると、もう2曲増えて、18曲である。
はじめて登場したカタカナ・タイトル曲は、
シングルでいえば【デーデ】、
アルバム収録曲でいえば【ファイティングマン】である。

いちばん最近の曲では【ネバーエンディング・ストーリー】ということになる。
レーベル別に集計すると、
EPIC(5) PONY CANYON (1) EMI(10) universal(3)

ちなみに、この数字はカタカナ「のみ(only)」の楽曲数である。
その他の文字種を含む複合タイトルを数えると、
少し印象が変わるので、詳細を検討していこう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。