コピーを付けるとしたら [アルバム]
空白期間の穴埋めをはじめて早ひと月半。
あと半月もすれば、心待ちの『野音』DVDが発売されるものの、
まだまだはるか数世紀は彼方のような心地。
何か、ましな暇つぶしはないかと、ネタを繰ってはいるのですが、
思い浮かばず。
先日は仕方なしに、エレカシからやや遠い文学ネタをやったのでした。
しかし、「エレカシに関することのみ」の惹句に反するふるまい、
反省しつつ、書きためたものの中にヒントを探したら、
アルバム毎にキャッチコピーをつけた書きかけの文章を発見。
ひとつそれを土台にして、エレカシのアルバムにキャッチコピーを付けてみました。
レコードショップ店員の気持ちで、WEB版のポップアップみたいなものですね。
本文は追記に回すとして、
キャッチコピーだけでどのアルバムかわかるかクイズ。
1. 「バンド名を冠した宮本ソロプロジェクト。エレクトロHIP-HOP。再びの攻撃モード。」(解答)
2. 「物わかりのいい日本人に睨みをきかせる。道はどうした。生き様はどうした。薄ら笑いはやめにしろ。」(解答)
3. 「バンド黄金期第2章。掴んできたものをもう一度燃やしながら、新しい息吹にする。洋楽的ロックアプローチ。」(解答)
4. 「日常のブルース。昼時の憂鬱。みなさん何がそんなに楽しいの。」(解答)
5. 「三〇代後半、中年「覚悟」のブルース。死にものぐるいの修行はつづく。燃やし尽くすまで。」(解答)
6. 「浮かれ浮かれの世に背を向けて。プカリくゆらす文学パンク。」(解答)
解答を見せないための余白
バンドブームを蹴破ったデビュー盤。唯一無二の攻撃的ポップ・ロック。
『THE ELEPHANT KASHIMASHI』
日常のブルース。昼時の憂鬱。みなさん何がそんなに楽しいの。
『THE ELEPHANT KASHIMASHI II』
浮かれ浮かれの世に背を向けて。プカリくゆらす文学パンク。
『浮世の夢』
家のなか。部屋のなか。足りない何かを探して見つけた夕日。生活景色の物語。
『生活』
空しさのわけもわからず、日は過ぎていく。いつか燃え立つ。こんなもんじゃない日々を越えて。
『エレファントカシマシ5』
物わかりのいい日本人に睨みをきかせる。道はどうした。生き様はどうした。薄ら笑いはやめにしろ。
『奴隷天国』
古巣エピックレコーズに別れを告げる、偏愛世界の万華鏡アルバム。
『東京の空』
叙情の歌心をつれて、チャートシーンへ。キラキラと輝き放つ再デビュー盤。
『ココロに花を』
エレカシ叙情歌の完成型。男の浪漫と空意地がロックに融合する。
『明日に向かって走れ-月夜の歌-』
打ち込み電子音を導入した恋愛歌集。宮本世界のひとり走馬燈。
『愛と夢』
バンド名を冠した宮本ソロプロジェクト。エレクトロHIP-HOP。再びの攻撃モード。
『good morning』
あこがれの小林武史プロデュース。またしても宮本ソロプロジェクト。情緒的恋愛歌。情緒的世界のブルース。
『ライフ』
ロック再構築。バンド再構築。攻撃モード再構築。エレカシが再びはじまる。
『DEAD OR ALIVE』
克己心のメーターふりきり大爆発。己の道は、俺の道。
『俺の道』
三〇代後半、中年「覚悟」のブルース。死にものぐるいの修行はつづく。燃やし尽くすまで。
『扉』
そこに仲間がいた。夏のある日に気づいた景色。諦観のその先へ。
『風』
修行のトンネルを抜けたあとの青い空。人生のひきこもごもの回顧。素直に生きたい、ただ素直に生きたい。
『町を見下ろす丘』
バンド活動黄金期の再スタート。再々デビュー盤。スポットライトに照れることなく、メジャーシーンへ。
『STARTING OVER』
バンド黄金期第2章。掴んできたものをもう一度燃やしながら、新しい息吹にする。洋楽的ロックアプローチ。
『昇れる太陽』
(了)
あと半月もすれば、心待ちの『野音』DVDが発売されるものの、
まだまだはるか数世紀は彼方のような心地。
何か、ましな暇つぶしはないかと、ネタを繰ってはいるのですが、
思い浮かばず。
先日は仕方なしに、エレカシからやや遠い文学ネタをやったのでした。
しかし、「エレカシに関することのみ」の惹句に反するふるまい、
反省しつつ、書きためたものの中にヒントを探したら、
アルバム毎にキャッチコピーをつけた書きかけの文章を発見。
ひとつそれを土台にして、エレカシのアルバムにキャッチコピーを付けてみました。
レコードショップ店員の気持ちで、WEB版のポップアップみたいなものですね。
本文は追記に回すとして、
キャッチコピーだけでどのアルバムかわかるかクイズ。
1. 「バンド名を冠した宮本ソロプロジェクト。エレクトロHIP-HOP。再びの攻撃モード。」(解答)
2. 「物わかりのいい日本人に睨みをきかせる。道はどうした。生き様はどうした。薄ら笑いはやめにしろ。」(解答)
3. 「バンド黄金期第2章。掴んできたものをもう一度燃やしながら、新しい息吹にする。洋楽的ロックアプローチ。」(解答)
4. 「日常のブルース。昼時の憂鬱。みなさん何がそんなに楽しいの。」(解答)
5. 「三〇代後半、中年「覚悟」のブルース。死にものぐるいの修行はつづく。燃やし尽くすまで。」(解答)
6. 「浮かれ浮かれの世に背を向けて。プカリくゆらす文学パンク。」(解答)
解答を見せないための余白
バンドブームを蹴破ったデビュー盤。唯一無二の攻撃的ポップ・ロック。
『THE ELEPHANT KASHIMASHI』
日常のブルース。昼時の憂鬱。みなさん何がそんなに楽しいの。
『THE ELEPHANT KASHIMASHI II』
浮かれ浮かれの世に背を向けて。プカリくゆらす文学パンク。
『浮世の夢』
家のなか。部屋のなか。足りない何かを探して見つけた夕日。生活景色の物語。
『生活』
空しさのわけもわからず、日は過ぎていく。いつか燃え立つ。こんなもんじゃない日々を越えて。
『エレファントカシマシ5』
物わかりのいい日本人に睨みをきかせる。道はどうした。生き様はどうした。薄ら笑いはやめにしろ。
『奴隷天国』
古巣エピックレコーズに別れを告げる、偏愛世界の万華鏡アルバム。
『東京の空』
叙情の歌心をつれて、チャートシーンへ。キラキラと輝き放つ再デビュー盤。
『ココロに花を』
エレカシ叙情歌の完成型。男の浪漫と空意地がロックに融合する。
『明日に向かって走れ-月夜の歌-』
打ち込み電子音を導入した恋愛歌集。宮本世界のひとり走馬燈。
『愛と夢』
バンド名を冠した宮本ソロプロジェクト。エレクトロHIP-HOP。再びの攻撃モード。
『good morning』
あこがれの小林武史プロデュース。またしても宮本ソロプロジェクト。情緒的恋愛歌。情緒的世界のブルース。
『ライフ』
ロック再構築。バンド再構築。攻撃モード再構築。エレカシが再びはじまる。
『DEAD OR ALIVE』
克己心のメーターふりきり大爆発。己の道は、俺の道。
『俺の道』
三〇代後半、中年「覚悟」のブルース。死にものぐるいの修行はつづく。燃やし尽くすまで。
『扉』
そこに仲間がいた。夏のある日に気づいた景色。諦観のその先へ。
『風』
修行のトンネルを抜けたあとの青い空。人生のひきこもごもの回顧。素直に生きたい、ただ素直に生きたい。
『町を見下ろす丘』
バンド活動黄金期の再スタート。再々デビュー盤。スポットライトに照れることなく、メジャーシーンへ。
『STARTING OVER』
バンド黄金期第2章。掴んできたものをもう一度燃やしながら、新しい息吹にする。洋楽的ロックアプローチ。
『昇れる太陽』
(了)
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