SSブログ

恒例、野音後のPAOで答え合わせ [ライブ]

みなさんはオフィシャル・ファンクラブのPAOには入会済みですか?
私は2007年1月に前年の野音ダイジェストDVDが欲しいばかりに、
遅まきながらの入会をしたのでした。
飛躍的に席位置がよくなり、チケット入手が楽になるはずが、
人気がそれ以上にアップしていて、2階席や抽選もれもあるので、
正直、たまに抽選方法変えてくださいとか、メール入れたりしてます。
ただ、年4回の会報は楽しみです。
とくに、日比谷野音のあとの座談会は(今回はアンケート方式でした)、
野音でやったセットの意味や身振り手振りの<あと説>が加えられたりするからです。

今回の野音<あと説>では、24日について納得の回答がありました。
「何か野音公演で特別に心がけていることは?」の質問に、
ミヤジが「今年の野音は季節的に皆寒かったと思ひます。
 あへてそれを気にしないやうにしました」…と。

参加した人は思い出して欲しいのですが、
「みんな揃って白い合羽みたいなのを着ているということは、
 雨でも降っているんですか?」とか、
「風邪を引かないように帰ってください」と言ったあとに、
「いま風邪とかいって、ネガティブなイメージを植え付けてしまったかな、俺?」
と打ち消していたあのMCです。(しかも石くんに同意を求めながら)
あれは雨の野音の<雨>をあえて意識しないでやる演出だったのだと思います。
バケツの水を被らなかったのも、半分はその演出を意識したのでしょうね。
その代わりに、庇(ひさし)のきかないステージぎりぎりに何度も来てましたから、
結局びしょびしょだったとは思う。

あと、【暮れゆく夕べの空】前のMC、
「ちょうど今くらいが夕暮れだと思って決めた曲ですが、
 10月は日が落ちるのが早いですね、失敗しました」
と言ったMCもあえてそのままでしたね。
土砂降りの雨ぞらだから、夕焼けするわけもないのに。
ちなみに、25日も同じようなMCをしていました。
それから、
ネタバラシをすると、24日のリハーサルでも同じMCをしていました。
「えっ、台本的に決め打ちされたMCだったの!?」なコメントでした。
だから私は苦笑してた。

また、別項目を立てて書きますが、
エレカシのリハーサルは本公演前のプレ公演的な色彩があります。
今年の野音2日目では、各所のブログでもふれられていますが、
ギターの石君がミヤジの代役でボーカルをつとめていました(ミヤジも歌いましたが)。
おそらく、1日目でそうとう喉がつらい状態になったのだと思います。

そういうサプライズもあるので、野音は時間が許す人はリハから聞きましょう。
この助言、もう何人くらいに言い回ってるだろう??

それでは、今回はこの辺で、お粗末でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。