SSブログ

タイアップ [企画もの]

【幸せよ、この指にとまれ】がNTT東日本の企業イメージ広告に採用されたのは、
ついこの間のことだが、
さらにc/wの【赤き空よ!】までCMのタイアップが決まったというから驚いた。
三菱自動車のデリカのCMだという。

まだTVでは見られていないのだが、企業HPのほうでも公開されている。
こちら
InternetExplorerでないとうまく動作しないWEBページのようです。
当方、FireFox愛用者なのですが、Flashページが機能しません。

CANYON時代以降、さまざまな種類のタイアップを受けてきたエレファントカシマシであるが、
意外なことに自動車のタイアップはこれが初めてなのである。
【so many people】をはじめとして、【sweet memory】などなど、
さまざまなドライビング・ソングがあるにも関わらず、
今まで声がかからなかったことが不思議である。
宮本が大好きなスポーツカーCMのオファーではなかったけれど、
大好きな自動車CMにタイアップがついたことは、やはり嬉しいのではないだろうか?

ということで、
今回の企画はエレファントカシマシが引き受けたタイアップについて、
総ざらいしてみようと試みたのである。

…、ところが困ったのである。
そのデータを記載しているサイトがないのである。
Wikipediaなどにちょこちょこと書いてあるのだが、
データ抜けが激しいので、いろいろなファン・サイトを飛び歩いて、できるだけ集めてみた。
ただ、自分でも完全ではないとわかるのは、
【君がここにいる】を主題歌に採用していた地方テレビ局制作のドラマを覚えているのだが、
それがどこにも記録されていないので、確かめようがなかったりするからである。
ラジオ番組のタイアップは、
東京ローカルのものや公式に発表されたもの以外は確認しようがない。
だから、不完全であることをお詫びしつつ、今回の企画を閉めたいと思います。

明日はついに日比谷野音当日。
東京近郊でないかたにお伝えしたいのは、
関東地方はほぼ梅雨明け状態で、炎天下、蒸し暑いです。
しかも、ここへ来て蝉が鳴き始め、ヤブ蚊も出始めてます。
暑さ対策をメインにし、夕立を頭の片隅に入れれば大丈夫だと思います。
バテないように、水分補給用のドリンクは必携です。(了)

追伸:
ap bankのHPで小林武史×宮本浩次の対談が掲載されています。
ap bank FES エコレゾウェブ こちら
二人の仲の良さは伝わるが、「ほかの3人」とか、
「得たいが知れない」とか。石くん、トミ、成ちゃんがひどい言われよう(愛はあるが)。
誤解されそうなのでここだけ記事を抜き出し引用しておきます。 正確には、 「最初は何を考えてるのか......、まあ、最後まであんまりわからない感じのキャラクターなんだけれども(笑)」。 「3人とも絶妙な雰囲気の持ち主で、決して侮れないような、ややもすると狂気に近いような、うっすらそんなものもはらんでいるようなね(笑)」。 こういう感じなので、上記の表現に要約しました。発言としては「得たいが知れない」とは発言してません。しかし、趣旨としてはそう言ってますよね。言い訳です。歪曲したかもしれません。


結局あの当時は、バンドが解体して、宮本浩次がソロになってしまうのではないか、
もしかしたら小林武史がそれを勧めるのではないか、
という疑心暗鬼がメンバー内にそれとなくあったから、
そりゃあ心からは打ち解けないだろう。
その微妙な空気が、小林さんはわからなかったのだろうか?
たぶん今だったら『ライフ』みたいなよそよそしい演奏にはならないと想像する。
もう一度、いっしょに仕事をして見るのも面白いかもと素直に思える。
『町を見下ろす丘』で佐久間正英と邂逅した時に、傑作が生まれたように、
バンドの結束があたらしい一面を見せるかも知れない。



TVCM

商品広告
【悲しみの果て】
グリコ 「アーモンドチョコレート」

【孤独な旅人】
JR東日本(関東ローカル) 「Suica」

【戦う男】
キリン 「JIVEコーヒー」

【風に吹かれて】
グリコ 「アーモンドチョコレート」
AXIA 「MD-im」

【君がここにいる】
ハウス食品 「フルーツインゼリー」

【夢のかけら】
ポーラフーズ 「バランスアップ」

【旅の途中】
大鵬薬品 「チオビタドリンク2000」

【俺たちの明日】
ハウス食品 「ウコンの力」

【赤き空よ!】
三菱自動車 デリカD「かけがえのない10年へ」篇

【ハナウタ~遠い昔からの物語~】
SUNTORY 焼酎『はなうた』TVCF曲


企業イメージ広告

【四月の風】
東芝 「マルチメディア企業イメージ」

【桜の花、舞い上がる道を】
『東京新聞』 企業CM

【幸せよ、この指にとまれ】
NTT東日本 「地域ICT:遠隔健康相談システム」

【リッスントゥザミュージック】
西日本シティ銀行 TVCF曲

TV番組

主題歌

【今宵の月のように】
フジテレビ系 『月の輝く夜だから』主題歌

【ココロのままに】
テレビ朝日系 「熱闘甲子園」Openingテーマ

【ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ】
フジテレビ系SSTV「プロモマニア」Endingテーマ
TXN系「Count Down Japan」98年10月Openingテーマ

【愛の夢をくれ】
TBS系 「カウントダウンTV」'99年1月Openingテーマ

【真夜中のヒーロー】
テレビ朝日系 「サンデージャングル」Openingテーマ

【so many people】
NTVネット 『シンデレラは眠らない』主題歌

【孤独な太陽】
TBS系 『日立 世界ふしぎ発見!』Endingテーマ

【あなたのやさしさをオレは何に例えよう】
TXN系「Count Down Japan」Openingテーマ(02年4月?)

【化ケモノ青年】
日本テレビ系 『松本紳助』テーマ曲

【笑顔の未来へ】
よみうりテレビ (日テレ系)全国ネット「ダウンタウンDX」Endingテーマ。


ラジオ番組

【孤独な旅人】
NHK-FM 「ミュージックスクエア」'96年8・9月Endingテーマ

【ヒトコイシクテ、アイヲモトメテ】
ニッポン放送 「オールナイトニッポン」Endingテーマ

映画

【絆】
松竹系 映画『相棒シリーズ「鑑識・米沢守の事件簿」』主題歌
【孤独な旅人】の「Suica」CMを追記(2011/07/20) オフィシャルのWEBキャッシュで発見。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。