SSブログ

NEW ALBUM『タイトル未定』11月リリース予定 [アルバム]

シングル「明日の記憶」&「いつか見た夢を」のリリースにつづいて、
なんと今年中(11月予定らしい)に、NEW ALBUMをリリースするとの公式情報が解禁された。
つまり、9月10月11月、3ヶ月連続リリースになるらしい。
これはファンに出費を強いる、少しきびしい発売スケジュールなのではないか(苦笑)
早くリリースしてくれるのはうれしいけれど、
それだけ倹約生活を強いられるということになるからだ。
できれば、先行シングル→NEW ALBUM→リカット・シングル、
こういう流れの方が望ましかった。

アルバムを数ヶ月先に置かれると、シングル購入に躊躇してしまう自分がいる。
もしも、収録曲が完全にダブっていたら、シングル購入の魅力が半減するからだ。

しかし、今年中にリリースするという強行スケジュールを心配する。
たしかに今年の前半、そしてフェス以降は、
レコーディング・スケジュールとしてだいぶ余裕が取られていたと思うのだが、
シングル&アルバムのリリースともなると、かなり過密スケジュールではないかと思うのだ。

「エレファントカシマシ・ブートレグ・サイト」の管理人:庄司信也のブログに、
いまだ「絶賛レコーディング中」との情報が書いてあったのだ。
11月中のリリースだと、10月中旬にはプレスに回さないと間に合わないだろう。
そのことを考えると、まだレコーディングしている(ミックス&マスター作業かも知れないが)としたら、
期日ぎりぎりではないかと考えるのだ。
おそらく、リリース日を出さないのは、まだ後ろにずれる可能性を残しているからだろう。
3ヶ月連続リリースにこだわらず、じっくりと作り込んで完成させて欲しい。
12月リリースの方が、クリスマスや正月商戦のキラーコンテンツにもなるし、
レコード会社の販売スケジュールとしてもよいのではないか?

エレファントカシマシ オフィシャルブートレッグ http://www.elekashibootleg.com/
エレファントカシマシ オフィシャルHomePage http://www.elephantkashimashi.com/index.html
どちらも大幅に更新されているので見て欲しい。



デザイナー庄司信也の監修によると思われる、オフィシャルHPのリニューアルについて。

内容の充実(予定)がうれしい。
今まで、他のアーティストと比べてもファンサービスが少ないと思われたのだが、
ファンクラブ入会者の増加によって事務所の予算が増えたのだろう、
ファンクラブ専用ページを増設したり、ほかにも色々な項目が増えそうで期待がふくらむ。

表紙ページ(index.html)が出来て、公式ブログ的だった更新前のサイトとは違い、
バンドのホームページらしさが増したのではないかと思う。それがうれしい。
チラシから冊子に変更されたくらいの印象の変化がある。
ただし、リニューアルされたばかりで、閲覧できるページが少ない。
まだ、完全にデザインが固まっていないのだろう、
情報ページに飛ぶと、文字だけの簡略表示であるものが多い。
しかけが少ない分、表示スピードが早いのもいい。

ライブページに、過去のスケジュールとツアータイトルが全部掲載されています。
http://www.elephantkashimashi.com/live_s_past.html
これがうれしい。
さらにセットリストがわかるなら満点といいたいような充実度。

ディスコグラフィー・ページ。
http://www.elephantkashimashi.com/live_s_past.html
こちらも各項目ごとに見やすく整理されている。
ただ、各項目の総覧ページで写真と作品名がはなれて置かれているので、
作品名とジャケット名が一見して照合しにくい。
ポップでいいのでジャケット写真の上に作品名を表示させて欲しい。
ジャケットをクリックすると拡大画像(アルバムは等倍。シングルは1/2サイズくらい)が見られる。

ヒストリー(これまでの歴史)ページ。
http://www.elephantkashimashi.com/history.html
まだ構築途中のようで、「COMING SOON」扱いである。

グッズ・ページ。
これはフェイス・ミュージック(事務所)の通販サイトへのジャンプにすぎない。
できれば過去グッズなどのアーカイブにして欲しい。
そうすれば、復刻希望やファンの要望などが集められると思うのだ。

ファンクラブ・ページ
http://www.elephantkashimashi.com/fc.html
今のところ、更新前のファンクラブ・ページの踏襲。
会報誌の発送情報や特別イベントの通知などだけだが、
ゆくゆくは会員向けの特別ページが制作されとの告知がなされている。
インタビュー記事や写真が中心になるのだろう。
会報だと印刷所をで製本し、さらに郵送しなければならないが、
WEBページであれば、校正と更新作業だけでさまざまな情報を掲載できる。
つまり、会報でやっていたことのほとんどが、
製本・発送作業なしに実現できるのである。
充実が望まれる。

メール・ページ
http://www.faith-group.co.jp/ElephantKashimashi/form/fan/mail.html
ここは以前のメールフォームそのままの使い回しだった。
PAOメールも、最下部の小さなリンクから別ページに飛ぶ、
わかりにくい表記のままである。(もう少し注記を大きくして欲しい)

以上が各項目についての感想。
全体の構成がシンプルになって、見やすいのが特長。
ただし、タイトルなど見出しのフォントが小さすぎて「見にくい」のが難点。
フォントサイズを大きくするか、段組を詰めるかしないと、間のびして間抜けに見える。
とくに表紙のアーティスト名が間のびしすぎ。
サイズを上げるか、間隔を詰めて中心によせないと、素人がつくる「遠足のしおり」みたいだ。
内容や構成については、ほとんど注文をつけるところはない
肝心の文字構成について、「見にくさ」があるので、ぜひ改善してほしい。
まあ、庄司信也さんはファッション系のデザイナーなので、
雑誌や書籍など文字媒体の見やすさを本格的にとり組んだことがないのかもしれない。
表紙のタイトルはファッション的には「OK」でも、紙面的には「NG」である。

(了)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。