SSブログ

高緑成治をイラスト化してみた [二次創作]

戯れに絵筆をとりて、画をかけば。あんがい似てて、驚くばかり。
エレファントカシマシのミスター・ベースマン。
ダンディ・ベースの高緑成治、成ちゃん、その人である。
世にエレファントカシマシのイラスト数あれど、その9割は総合司会・宮本浩次の肖像だろう。
私はあえて、高緑氏を題材に選んでみた。
しばし沈黙…、雰囲気は掴んでいるはずだが、どうだろう?

高緑氏の特長は、眉と目のあいだの間隔の狭さ。
眉は下がり眉。目の下にまぶたのシワ。
丸鼻と鼻の両サイドの丘。
輪郭は四角めで縦長。帽子をかぶせれば、完成である。
似せるコツは、ちょっと困ったような表情にするとよいこと。
眉と目と鼻は中央に、口はやや離してアゴ長め。
頭部は難しいから、帽子で覆ってしまうとよいだろう。

世に出回る、高緑成治イラスト画のなかでは指折りで似ている自信あり。
などといえば、成ちゃんファンにお叱りを受けるかもしれない。
画風は学生のころ大好きだった手塚治虫の影響が強い。
とくに目の描き方がそうだ。
(了)

自分で見飽きたので、画は追記に移します。
インパクト強すぎますね(苦笑)
高緑.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

あおい

えーっ!?

残念、あまり似てないですね。
特にせいちゃんファンという訳でもないけれど。
せいちゃんと言えば、宮本さんよりハンサムなのに・・・
他のメンバー描いたらどうなるのかな?

by あおい (2011-01-28 02:11) 

くりすてぃーぬ

あ、あのぉ...。ご満悦のところ申し訳ないのですが私もあおいさんと同意見で...。
いえ、似てると言えば似てはいるのかも知れませんが、絶対的なせいちゃんのイメージ「ダンディさ」の表現に欠けているかと。
鼻筋が通ってないからかしら?
絵は描き慣れてそうだし、今後の伸びしろを期待して...40点!!

by くりすてぃーぬ (2011-01-28 14:19) 

こじ

こんにちは。
似てないですね〜。
他の人が描く絵より似ている
と言う自画自賛はどうかと思います。
絵っていうのは理詰めで成り立つものじゃないんですよ。
眉と眉の幅より寡黙で頼りになる人柄感。
宮本ばかり描いている少女漫画の様な絵の方が
よっぽど捉えていると思います。
あなたの絵はここのブログの文章に似てますね。

でも、似顔絵もTシャツのデザインも
自分に自身を持って自慢出来るのが
凄いなと思います。
ほめ殺しではなく、色んな意味でそう思います。

絵は手慣れていて上手いですね。
by こじ (2011-01-28 15:50) 

黒のシジフォス

あおいさん、
くりすてぃーぬさん、
こじさん、
コメントありがとうございます。
「似てない」票を心に留めて置きます。

自信満々で出したのが「災い」を自らで招きました。
ただ、多少の上っ調子でも、
得意げにしてみると、良きにつけ悪しきにつけ、
色んな人の意見が寄せられて、参考になります。

皆さん、懲りずにコメント書きこんでください。
あと、イラストに対する批判は、
もっとよいイラスト作品を見せて批判していただけると、
クリティカルな痛手になりますから、
ぜひ皆さんのイラストを見てみたいです。
…と負け惜しみを少しばかり。

公表をする限りは、どんな世評も受ける覚悟ですから、
悪評も歓迎です。
ただ、的を射ていない評価は、耳を抜けるので安心していただきたい。
by 黒のシジフォス (2011-01-29 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。