SSブログ

ツアー・ドキュメントの更新と余談 [映像]

水戸ライトハウスのライブ動画も更新された。



この全国ツアーでは、何やらご機嫌な様子らしい。
力強くも明るくあってくれると、ファンにはうれしい限りだ。

ところで、今日はどうしても余談をしたいので、追記に少しばかり長文。
ご存じの向きも多いかも知れないが、
斉藤和義が原発を題材にした替え歌をYouTubeに流したのだ。
(おそらく本人が事務所やレコード会社を通さずに出したものだと思う)
よくぞやったという思いと、
できればエレファントカシマシや
自分がいつも追いかけているアーティストにやって欲しかった、というのが本音。

被災地へのチャリティや「元気だそう」ソングもよいけれど、
みんなが心に思っているのに、誰も歌にしないテーマがあれだからだ。
無責任な電力会社と「原子力発電」である。


まずは消されにくいところの現物を2つ貼っておこう。


ZUTTO USO DATTA 投稿者 uroty


Watch ã��ã�£ã�¨ã�¦ã�½ã� ã�£ã�� in 娯楽  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

原子力発電が好きか嫌いかは、まあ人それぞれだと思う。
推進派であろうと、反対派であろうと、それも主義主張の違い。
しかし、賛成と反対の意見があって正常なのに、
なぜか片一方だけメディア(TV・ラジオ・雑誌)に載らないという不思議。
わかりやすい「圧力」という存在がある。

イデオロギーで反対運動をやってる人もいるだろうが、
まあだいたいの人は、「危ない」から原発が嫌いなのである。
原発が嫌いだから、反政府運動をやろうという人は少ないはずだ。
つまり、賛成派の人たちは、十把一絡げに「反対派=反政府」や。
「反対派=社会主義・共産主義者」に分類分けしたいらしい。
ただ、そのおおざっぱな議論には無理がある。
たとえば、野党というのは「反政府」的であるが、自民党は原発推進派である。
そして、自民党支持者もその通りである。
では、社会主義者や共産主義者が即反対派なのかというとそうではない。
ならば、旧ソ連や中国に原発があるのはおかしいだろう。

けれど、原発が「危ない」とか、「必要ない」とか言うと、
止めろ止めろ、放送するなっていう「圧力」がかかる。
「圧力」は工作員をやとって、そいつを「売名行為」と名付けたりする。

売名行為で原発を取り上げる芸術家なんて、
世界中どこを探しても居ない。
なぜなら、原発は利権と深く絡んでいるからだ。
メディアに対して大手スポンサーである電力会社を、
「反原発」で刺激することは、決して売名になどならない。
そんなことは「売名」呼ばわりする人たちのがよく知っている。
何なら、「原発反対」の作品を調べてみるといいが、
そんなものは数えるくらいしかないのだ。

化粧品のCMタイアップを受けたりして、
メジャーになってきたから、丸くなってきたのかと思っていたのだが、
斉藤和義という人も存外に気骨のある人だったとわかって、感心した。

東京電力に言いたいことがある芸術家はいるはずなのに、
何でこんなに口ごもるのか、その箝口令のほうが気色が悪い。

私は昔から根っからの原発嫌いだから、そう思うのかも知れない。
エレファントカシマシのメンバーたちはどう思っているのだろうか。
ツアー中のどこかでぽろりと漏らすかも知れない。
宮本浩次はそういう人だからである。
(了)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。