SSブログ

腹ふくれるをガマンできず、替え歌をつくる [二次創作]

T電力のあんまりの所業に腹が立ってしようがない。
値上げの理由がどれほどいい訳がましいか、ホームページまでのぞきに行って、
そのお役人口調の当然ぶりに、心底あたまに来た。
そんな時にはエレファントカシマシのファーストアルバムがピッタリ来る。
そして、【BLUE DAYS】と【ゴクロウサン】で替え歌を作ってみた。
(追記に載せましたが、強烈に皮肉なので、耐性のない方は開かないで下さい。
 ひさしぶりに皮肉屋だましいに火が付いてしまった。
 この表の文面だけでも相当な皮肉なので、替え歌はもっとすごいと察して下さい。)

本題の前に表題の説明をくどくど。
「物いわぬは腹ふくるる業なり」という常套句、慣用句を受けての「腹ふくれる」。
つまり、言いたいことを言わないと、本音というルサンチマン(怨心)が心底に溜まるということ。
本日、私の「腹ふくれる」は、「電力料金値上げ」の正当性に納得できないということだ。
おかしいものはおかしいと大声を上げておかないと、
天地逆さまが罷り通るようになるし、物事がピサの斜塔のようになる。
大悪党を前にガマンすることはないから、ばんばん嫌味をいってやればよいのだ。
ここは自由社会。法律違反に注意しつつ、かいくぐりながら嫌味毒舌どんどん吐けばいい。

それにしても実際、
「従来にも増してあらゆる面での経営合理化を徹底」しているT電さんに敬意を表する。
「経営合理化」をすると「賞与(ボーナス)」が年2回も出せるのだから、
そりゃあ値上げもして当然。
T電さんはいい仕事をしているから、給与が高いのもわかるし、保養施設が多いのもわかるし、
利回りのいい財形貯蓄制度があるのもわかるし、企業年金もすごくて当然。
いろんな人から助言受けて、安全管理万全で壊れたんだから、T電さんのせいじゃない。
津波なんか予測もしていないし、手抜き工事もしていないし、事故隠しなんて一度もなかった。
エライ人たちと仲良しだから、「評判がいい」のも当たり前。
それをやっかんで悪く言われるのは、筋違い。
社員さんがうん万人いるけど、原子力発電所の現場作業は違う会社の人なんだってのもすごい。
すごいね。お金ないけど、自分の会社の社員(組合員?)は守るってのは、社員思いだ。
「経営合理化」しても「賞与(ボーナス)」出すってのもそうだよ。
「賞与」どころか「経営者報酬」も出してるんだから、経営者思いの会社だよ。
なんか、霞ヶ関方面からの再就職もいっぱい請け負っているらしいじゃない。
そりゃあ、失業者を生まないための慈善事業だね。
ふつうできないよ、退職した人間をさらに高給で雇い直すなんて、慈善事業は。

ところで、燃料費や発電コストの明細は出してもいいんじゃないかな。
接待費用とかさ。手厚すぎる福利厚生は「見なし給与」なんじゃないかな。
国民思いのT電なんだから、国税庁の査察部にチェックしてもらうか、
第三者機関の監査を受け直した方がもっと立派に見えるよ。
「電力料金が値上げしたい」ってのは働きすぎて寝不足の寝言でしょうよ。
みんな真に受けているから、一刻も早く冗談です、って撤回したほうがいい。
じゃないと、まあ大変なことになる。きっとね。

T電さんは福島の沿岸部を人のいない自然だけの国に返してくれたことで、
ずっと日本の歴史に残ることは間違いないから、胸を張ったほうがいい。
ウィンズケール、スリーマイル島、チェルノブイリよりも、フクシマが有名になったからね。
すごいことしてくれたよ、本当。


ラジオデイズ註1

こんな事ばかり続けば
身体はズタズタさ
検知器かざしてみれば
アラーム鳴ってる

ラジオデイズ
ここはまさに汚染地区
ラジオデイズ

あー放射能浴びたければ
あーここへ来ればいい
ここは見えない
汚染地区 汚染地区

こんな放射線つづけば
心もズタズタさ
××電力 いい訳続ける
責任取りもせず

ラジオデイズ
ここはまさに汚染地区
ラジオデイズ

あー放射線が浴びたけりゃ
あーここへ来ればいい
ここは悔しい
汚染地区 汚染地区

註1:「ラジオ・デイズ(radio days)」の「ラジオ」は「radio activity(放射線検知機)」の「ラジオ」。
    短波・長波の無線受信機の「ラジオ」とは別の意味。


オミゴトサン

おかげさまだよ あんたのおかげで
省エネ生活 値上げのオンパレード

ふだんの暮らしにゃ関係ないが
原発利権は裏でニヤニヤ
それを知ってて手もつけられず
イエー オミゴトサン

あやつり人形が 顧問に監査だ
何が起きても 責任問わない

ふだんの暮らしにゃ関係ないが
電力利権は裏でニヤニヤ
料金添加で大臣暮らしさ註2
イエー オミゴトサン
UP UP UP

ゆるんだ検査に 手抜きの工程
安全ないのさ 奴らの仕事にゃ

ふだんの暮らしにゃ関係ないが
電力利権は裏でニヤニヤ
料金添加で大臣暮らしさ
イエー オミゴトサン
UP UP UP

そのままがまんを続けてりゃ
そうさ料金天井知らずさ オー ノー ノー ノー!

ふだんの暮らしにゃ関係ないが
電力利権は裏でニヤニヤ
料金添加で大臣暮らしさ
イエー オミゴトサン
UP UP UP

註2: 「総括原価方式」のことを指している。
    この原価計算にはなぜか社員の福利厚生費用や財形貯蓄はもちろんのこと、
    接待費用やその他もろもろ、一切合切みんな添加できるようになっている。
    つまり、役員や社員の高給も原価に組み入れられているということなのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。