SSブログ
このブログについて ブログトップ
前の5件 | 次の5件

TOP画像を記念バージョンに変更 [このブログについて]

四季折々、ときどき、衣替えを行っている当ブログ。
「エレファントカシマシ結成30周年」&「高緑成治加入25周年」をお祝いして、
大々的にアニバーサリー・イヤーを打ち出すべく、

どーん! と記念画像をつくって見ました。

七色の虹は、【地元の朝】【新しい季節へキミと】からの引用。
「雨のち晴れ」のイメージでもある。
梅雨も明けて、夏も来たことだし、
エレファントカシマシはこれからも「どーん!」と行くだろうという期待を込め、
虹を架けてみたのである。

ファンブログやファンサイトを回っているが、動きがちっちゃい。
だから、大して影響力のない当サイトであっても、蜂の一刺し、蟻のひと噛み、
時流にないことをやってみる。

2011年はエレファントカシマシ結成30周年、お忘れなく。
それから、高緑成治加入による、最強エレファントカシマシ完成からも25周年。
何度も言って、何度も念押し。100周年くらいまで行って欲しいものだ。
(了)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

30万アクセスに感謝を込めて [このブログについて]

先週末、ゴールデンウィークも手伝ったのでしょう、
本ブログのアクセス・カウンターが30万ヒットを超えました。
このブログを2009年11月にはじめてから、約2年半での達成となります。

キャニオン期後半からの経歴の浅いファンにすぎない、当ブログ席亭。
誤字脱字、校正ミスだらけのつたない文面を、
寛い心もちにて楽しんでいただいている読者の方々に、感謝をいたします。
20万アクセスを達成したのが昨年末のことですから、
本年はそれよりも多いアクセス数を考えると、
身の引きしまる思いがいたします。

今後とも、有用な情報、有用な分析をこころがけて、
時には叱られるくらいの脱線をしながらも、
エレファントカシマシに寄せる思いを語っていこうと思います。

イラストをつくるのに手間がかかったので、掲載が遅れましたが、
ブログのタイトル画像を新しいものに致しました。
読者の方がたの多幸を祷り「禄寿」という吉兆文字を載せてあります。
左端のは象です。象の像です。
素人しごとですが、よかったら評判など聞かせて下さい。
(了)

追伸: 戸田市文化会館のライブドキュメント更新されています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

このページはリンクフリーです [このブログについて]

完全に注記し忘れの事項になりますが、
本ブログ「象にまつわるいくつかのはなし」は、
リンクフリーです。どんどん紹介してくださって構いません。

それから、
別サイトに立ててあります、
ライブツアー2001の動画閲覧ページ

個別閲覧用サイト
http://sisyphospractice.izakamakura.com/Elephant/EK_LiveTour2011solo.html
まとめ閲覧用サイト
http://sisyphospractice.izakamakura.com/Elephant/EK_LiveTour2011.html

どちらともリンクフリーです。
こちらもご活用ください。

個別閲覧サイトが自分で見やすかったので、
調子にのってPV用の閲覧サイトも増設しました。

PV閲覧用サイト
http://sisyphospractice.izakamakura.com/Elephant/PV/EK_PV_index.html

これもリンクフリーです。
しかし、このブログ以外、
どのページも検索エンジンにかからないようになってます。
それはご愛読いただいている読者への感謝のしるしと、
もともと手習い用につくっているサイトの設定だからです。

ちなみにツアー2011のドキュメントは、
昨日時点で松山サロンキティまで更新が進んでおります。
(了)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

何やら、かにやら、いつの間に… [このブログについて]

このブログをはじめたのは、昨年の野音公演後、ひと月あまりした頃。
それから一年とすこし、ようようと記事が溜まり、訪れる人も増え、
去るひと止まるひと、
いろいろな方の足跡のゆえに20万アクセスという数字に到達しました。

商売っ気がないので、アクセス数が増えても、
私の気分がよくなるくらいの効用しかないのですが、
数字があがると気分がよくなるという実感がわかった、
多くの人に理解されている(売れる)ことが嬉しいということがわかった、
という意味でひとつ大きな勉強になりました。

本ブログの読者の方々は、書込みいただける積極的な方よりも、
静かに記事を眺めて、鼻で笑い、あるいは心で褒めていただける、
そんな謙虚な方が多いようなので、ひとりひとりに感謝を寄せるわけには参りませんが、
一見さんも常連さんも含めて、すべてのご来訪に感謝いたします。

EKロゴ3.PNG
(画像をクリックすると単独ページへ飛び、オリジナルサイズになります)

画像はまったく本文とは関係ないものですが、
刺身のツマなりの役割を期待して、添えておきます。
「COUNTDOWN JAPAN10/11」の公式グッズTシャツがピンとこなかったので、
http://www.elephantkashimashi.com/goods.html#nenmatsu_2010
私なりに文字だけでデザインして見ました。
写真やイラストを使うには権利関係が難しいので、使用を見送りました。
本当は真ん中に写真かイラストを配したいところです。
ただ、ほぼ同じ文字を使っても、フォントと配置でこんなに違うという、
そんな一例としては成功していると思います。
公式グッズのがよいという方も多いかもしれませんが、ご寛恕あれ。
腹部のフォント・ロゴは背中のバックプリントでもよいと思います。
ただ、一度にすべての文字が見られるように、あえて前面に全部つけました。

本日から週末(25日)まで限定で、ブログ画面上部の画像を特別版にします。
撮影場所は、赤羽台団地への上り口。
「桜の花、舞い上がる道を」PVの撮影場所と目される坂道です。
(了)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

favicon変えて見ました。 [このブログについて]

お気づきの方もいるかと思いますが、
本ブログのファビコンを変えて見ました。
今までは「So-netブログ」共通の蜜柑色の丸に、
白抜きの「S」だったんですが、
「象にまつわる幾つかのはなし」なんだから、
やっぱり象だろうということで、象になりました。

「favicon」って何かわからない人もいらっしゃいますね。
ページのタグ(耳)のところのタイトルの脇についてる、ちっちゃい画のことです。
お気に入りでブックマークにした時も、タイトルの左脇に出るヤツです。
ペイント・ソフトで作ったんでかなり雑です。
でも…象だなとわかるくらいの代物なんで、ご勘弁。
元画はちょっと大きいんですよ。
favicon1.ico

牙が見えなくなっているのが残念ですね。
あと、赤い目玉みたいに見えてるのは、「ZO」と書いてあります。

favicon1.ico

エレファントは無理なので、「Z」と「O」の二文字を目玉に見立てて、配置しました。
faviconの難しいのは、画像サイズが小さいので、
細かいデザインをしても表示されないことです。
つぶれちゃうんですね。

そういえば、今週末がZeppツアーのラスト2本ですね。
名古屋と福岡と盛況であらんことを祈っております。(了)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の5件 | 次の5件 このブログについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。