SSブログ

レイアウト模様替え中 [このブログについて]

本ブログのデザインを変えて見ました。
そもそも、黒と白のみのデザインはエレファントカシマシのイメージに沿って、
華美を避けるために選択したのですが、
背景が白の画面だと長時間眺めていると眼の負担が大きいので、
黒バックに色文字というデザインに変更します。
これある番組で仕入れた情報ですが、
弱視の人は黒バックに白文字の方が見やすいとのこと。
そもそも、発光画面であるPCで、白をメインにすると、
蛍光灯を直視するようなもので、あまり視覚上よろしくないと思っていたので、
これからは、黒バックで行きます。
各項目の文字の大きさや、いじりたいところがあるのですが、
まだちょっとどこをいじればよいのかわからないのか、しばしお待ち下さい。
(了)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

プラム

はじめまして。いつも拝読させていただいてます。

レイアウト模様替えの件ですが 私自身は黒の背景に白抜きの文字はコントラストが強すぎて結構疲れます。乱視のせいかとも思うのですが、まだ変更前のほうが読みやすかったです。
長時間見るというと確かに白い背景はまぶしすぎるため疲れると思いますが、初めてこのブログを訪れて一気に全部を読むというのでない限りは最初の方が良かったようにも思えます。
とはいえ、本文のところはちょっとグレーがかっているからか若干読みやすいですね。
すいません、いろいろとうるさくて………

これからもシジフォスさん独自の切り口のエレカシ話を楽しみにしております。


by プラム (2010-04-24 18:42) 

黒のシジフォス

プラムさん、はじめまして。
あたらしいデザインの方が読みにくいという意見、
参考にして改良を計りますしばらくお待ち下さい。
私は乱視よりも弱視なのか、黒バックに白文字(灰色文字のがよりよい)のが読みやすいんで、半分は自己都合です。
前回の白バック黒は打ち込んでいると、光源をのぞき込んでいるようで、眼に負担が大きいのです。

背景色については少し考え直してみます。
グレーバックの黒か、グレーバックの白か、他の色か、
しばし試行錯誤です。

懲りずにご訪問、ご意見下さい。
by 黒のシジフォス (2010-04-25 23:33) 

黒のシジフォス

プラムさんへ、追伸。

so-netブログのFAQをよく読んでみたら、
基本デザインなどの細かい設定をCSS(カスケード・スタイル・シート)でいじれるので、
本文やリンクの文字色、背景色を調整してみます。
サイドバーの文字も細かくなっているので、これも修正しようと思います。
取り急ぎ、背景色をグレーっぽいものに変えたので、ご寛恕くださいませ。
ほかの配布テンプレートは背景が白のものが多く、
しかもゴテゴテと装飾が多いのが気になるので、
当分はこれで行きます。
by 黒のシジフォス (2010-04-27 00:09) 

プラム

黒のシジフォス様へ

背景色が濃グレーになって見やすくなりました。
ありがとうございます!

by プラム (2010-04-27 22:14) 

黒のシジフォス

プラムさんへ

少しは見やすくなってよかったです。
ほとんど自己都合なんですけどね。
こちらこそ助言いただいて、参考になりました。
by 黒のシジフォス (2010-04-29 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。