SSブログ

アルバム・カウントに関するお知らせ [つれづれ]

みなさん朗報がございます。
今年発表のNEW ALBUM『悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~』が、
晴れて20枚目のアルバムに公式認定されました。
(公式HPの表記が変わっております)

…ということは、
そうです『DEAD OR ALIVE』が13枚目のアルバムとしてカウントされることになったのです。
これは、イチにもニにも、
ファンがブログで「次のアルバムは20枚目だよね」、
「『DEAD OR ALIVE』はアルバムだから、19作目はおかしいよね」、
と発言しつづけた成果だと思われます。
(あるいは、どなたかが事務所にカウントの修正を要望したのかもしれませんね)

その発言を目に止めた、事務所のスタッフか宮本御大本人が、
では、今からすぐにでも改めようと、心意気を見せてくれたのでしょう。
これは素直にうれしい。そしてわかりやすい。
ちなみに、10作目は彼の激震『good morning』なのである。
『good morning』から10年目の今年に、
またまた音楽シーンを揺るがすアルバムが出る。
それが『悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~』。”20枚目のアルバム”である。

エレファントカシマシDBの「Show」さんの本日の日記を読んで、この事実を知りました。
公式サイトがカウントを直したことによって、
新作『悪魔のささやき~そして、心に火を灯す旅~』が20作目、
『DEAD OR ALIVE』が13作目のアルバムとなったことを喜ばしく思います。
(この部分、少し訂正しました。「ミニ・アルバム」表記は残るみたいです)
今週末は胸のつかえが取れて、晴れがましい気持ちです。(了)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

ちるちる

ファンの声が届いたってことですかね

喜ばしい限りです
by ちるちる (2010-10-24 09:52) 

かぁーちゃん

このブログでも主張されてましたよね!
この聴いているファンとミュージシャンの仲
というか、距離感、意見の反映のされ方
良いですね。
記念すべき20作目、音楽評論者からの「良い!」
っていう意見も沢山見かけます。
おめでたいです♪
by かぁーちゃん (2010-10-24 22:19) 

黒のシジフォス

>ちるちる さん

念ずれば通じる、という気分ですね。
しかし、最近は宮本御大が電脳空間も散歩されているようなので、
もしかしたら、そこここのファン・ブログを訪ねているやもしれません。
のぞかれていると思うと、つい褒めるほうに走りたくなりますよね(苦笑)
今回のアルバム・カウントについては快挙だと思います。

> かぁーちゃん

本ブログでも項目立てて、「20作目だろ!」と言ってました。
でも、そもそも宮本御大が、「ミニ・アルバム」という数え方を認めていなかったので、
それを認識して事務所が修正したというの真相かもしれません。
マーケティング的にも、40枚目のシングルと20枚目のアルバム、
という売り出し方のがわかりやすいのだから、
何で19枚目のアルバムにしていたのかわからない??

評判がいいことは何にしろ、うれしいことだよね。
それでもスピッツやミスチルに比べたら、扱いが小さい。
雑誌の扱い(ロッキンオン系をのぞいて)が、
あまりにも小さいよね。特集記事を組んでもいい人気があるのに。
by 黒のシジフォス (2010-10-25 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。