SSブログ

タイトル考(その3) [企画もの]

作品タイトルを考察する企画第3弾。
タイトルに登場する頻出用語を調べてみる、という企画。

最近はパソコンの検索機能が充実し、
ネット上の解析サイトも豊富になっているので、
使用単語の検索をすることが容易になっている。
たとえば、私もつねづねお世話になっている、
ファンサイト「エレファントカシマシDB」の単語検索機能は、
ファンが個人的な分析をする際の大きな手助けになっている。

しかし、唯一の欠点と言えるのは、
単語における意味の違いをかぎ分けられないこと、
表記分けのある単語を別に勘定しなおさなければならないことだ。

一例としてあげるならば、
【今宵の月ように】の「月」と【四月の風】の「月」とを、
同じ「月」としてカウントしてしまうことである。
あるいは、【俺たちの明日】の「俺」と【勉強オレ】の「オレ」など。



作品タイトルとして使用頻度が高い単語。

1位:男 14曲
2位:夜 12曲
3位:夢  9曲

その他の使用頻度が高い単語は5曲を下回るので、
頻出とは呼びがたいものである。
参考程度にはなるだろうから、
3曲以上の使用がある語を参考のために列挙してみよう。

3曲
「ココロ」(心をふくむ)

4曲
「明日」、「旅」、「人生」、「日々」「月」(×月はのぞく)

5曲
「空」、「風」、「君」(きみ、キミをふくむ)、「朝」(SEをふくむ)

6曲
「俺」(オレをふくむ)

以上のような集計となっている。
ざっと並べて一覧にしてみよう。

「男」、「夜」、「夢」、「ココロ」、「明日」
「旅」、「人生」、「日々」、「風」、「君」、
「朝」、「俺」


オフィシャルグッズの一文字ロゴ商品に、
「男」と「俺」があるが、
そのほかに一文字ロゴ商品を作るならば、
おそらくこの中のどれかが使用されるべきなのだろう。

ファンがエレファントカシマシの楽曲をイメージするとき、
その時の印象に残るイメージもこれらの頻出用語にあると思われる。
「男」シリーズに代表される「男」ではないが、
「夢」や「夜」や「風」、「明日」などは、
その単語それだけで幾つものが楽曲が連想されるに違いない。


これらの頻出用語をつかって、
まだ使われていないタイトルを試みに作ってみよう。

「明日の風」「明日の夢」「明日の旅」
「俺の日々」「俺の人生」「俺の夢」「俺のココロ」
「夢の日々」「旅の夢」「夢の旅」
「夜の風(夜風)」「男の夜(夜男)」
「旅する男(旅男)」「夢見る男(夢男)」
「朝の風」「風の日々」「旅風(旅の風)」
「日々の風」


すべての単語を使ってタイトルにしてみる。

「男は夜、夢のうちに人生を旅し、
ココロに吹く風を感じながら明日へ向かうが、
朝の光さす寝台、俺の隣には君がいて欲しい。」


「俺の人生 -朝から夜まで、男はココロに夢の旅をするから、風の日々にも君とふたり明日へ行こう-」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。