SSブログ

エレファントカシマシと魚 [つれづれ]

エレファントカシマシの作品に魚は泳いでいない(2011/05/24現在)。
しかし、歌詞検索を「さかな」でかけると、数曲ヒットする。
つまり、泳がない「さかな」がいるわけである。

そんなことを調べてみたという一段。
【ガストロンジャー】に比べたら、どうしようもない話なので、
ひまつぶしに読んでいただきたい。
「魚」ではない「さかな」とは何か?
種明かしをすれば、しごく単純きわまる。
「…さ」~「かな…」という脈絡をまたがる結節である。
つまり、「魚」ではない「さかな」である。

この「魚」でない「さかな」がいる曲、5曲ある。

【デーデ】 / 【やさしさ】 / 【石橋たたいて八十年】 / 【涙】 / 【シグナル】


といって、該当箇所が思い浮かんだ方はすごい。
文脈としての単語が思い浮かぶ人は多いだろうが、
「…さ」~「かな…」という脈絡をまたがる結節は、
意味がないので、全曲の歌詞を暗記している人でも、
まあ難しいだろう。
かくいう私もその一人である。
([注]全曲暗記ではなく、思い浮かべるのが難しいほう)

ただ、この5曲のなかの「さかな」君は、
すべて同じ形をしているのでびっくりした。
すべて「○○さ」~「かなしい(み)」という繋がり方だからである。

  「かねがともだちさかなしいことあっても」  【デーデ】
  「いきがつまりそうさかなしいきぶんは」   【やさしさ】
  「しげきさかなしみもどうかすれば」     【石橋たたいて八十年】
  「とおくなってすぎるのさかなしいとき」   【涙】
  「まよわずにいけるさかなしみのつきひが」  【シグナル】


我ながら、強引に釣り上げた「さかな」である。
かな表記に直さなければ、「悲しい(悲しみ)」となるので、
「さかな」とは到底おもわれないわけで、
あまりに手前勝手な理屈による釣果(ちょうか)であるが、
これはこれでなかなか面白くないだろうか。

エレカシ作品中では、
「さかな」の傍には必ず「悲しみ」がある。
あじ、秋刀魚、平目、かれいを釣ろうとして、
破れ傘やら空き缶やらゴミのたぐいをたぐり寄せた気分であるが、
はてさてゴミ釣り上げる「悲しみ」もオツなものである。
人生とはけだしほとんど益体ないものだからである。
『旧約聖書』にいう「塵は塵に」であり、
「堕落論」にいう「生きよ、堕ちよ」である。

などと言いつつ、「魚」のいないことを、
確認できたことをほくそ笑む、私である。
エレカシの作品中に魚が出てこないのは、
あまり料理にこだわりがないからではないかと思う。
魚で季節を確認し、それを情緒とする人たちは、
たいてい釣り人か料理人、あるいは美食家である。
宮本浩次はそのどれにも当てはまらないゆえに、
「魚」が作品中に登場しないのであろう。

海や川の景色はあるけれど、「魚」がいないというのはじつは少し寂しい。
あるいは、食卓の景が歌詞中にあまりないのも意外といえば意外。
私の思いつく限りでは、

【ハローNew York!】「American crab sandwich 来ない YEAH!」と、
【オレの中の宇宙】「おふくろが用意してくれた晩ゴハンをテレビを/見ながらオレ ツナワタリで食べていた」

くらいなものだ。
あとは、

【化ケモノ青年】の「おい今夜は酒もってこい」 をぎりぎり膳と呼べるだろうか。 佐藤春夫の「秋刀魚の味」ではないが、 食卓に焼き魚の景も悪くはないはずなのである。 食卓をロックとして描くのは大変ちからわざがいるが、 その辺は文学性の高いロックミュージシャンとしていつかねじ伏せて欲しい。 (了)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。