SSブログ

エレカシ短歌『昇れる太陽』 [二次創作]


更新すべき項目が思いつかないので、窮余の一策。
二次創作の「エレカシ短歌」をふたたび。
「エレカシ短歌」が何であるかは、サイドバーの「二次創作」の中から、
「エレカシ短歌」を探してみて下さい。
どこかに定義を書き留めて置いたはずです。
まあ、簡単に言えば、エレカシの歌詞をギュッと純度を高めて、短歌にする行為。
ある意味パクリですが、ファンならではのパクリです。
しかもこの作業をやることで、歌詞の理解が格段にあがります。
小説や論文を読んだ後に、論旨のレポートをまとめるのに似ています。

で、今回は2009年のアルバム『昇れる太陽』をピックアップします。
(実は、『悪魔のささやき』をのぞいて全曲つくってあります)

表には2曲くらいで十分でしょう。気に入ったら、追記まで読んで下さい。
これは誰にでもできる二次創作なので、気にくわない、もっとよく出来るという人は、
自分で歌詞を組み替えてみると、とてもためになるのでお試しあれ。


昇れる太陽



【Sky is blue】

何時とても悩める俺に旭日は
新生を呼ぶ 紺青の空

【新しい季節へキミと】

変る街 ふたりの姿 今気づく
あらたな光 キミと明日へ



【絆(きづな)】

遠い星 光求めて続く旅
お前を思う 気持ちがすべて

地図もなく 光を求め 俺は征く
強くなりたい 巡りあいたい

【ハナウタ~遠い昔からの物語~】

街のなか 光のなかに 物語
繰りかえされる 愛のハナウタ

【あの風のように】

春になる 氷が溶ける その瞬間
すべてを放て 音楽を鳴らせ

【おかみさん】

青空に 太陽あれば おかみさん
布団干しけり 2100年

【It’s my life】

答えなき労働と恋に ぐるぐると
首都高走る それも人生

【ジョニーの彷徨】

求めてる 止まない心 受け止めて
悲しきジョニー 空は群青

【ネヴァーエンディングストーリー】

永劫の時を求めてふたりいろ
目覚める世界 別れの時刻

戻れぬ夜 美しい朝 ふたりいろ
すべてを君に捧ぐ 明日へ

【to you】

風を受け 帆を張るビルの船に乗り
想いを連れて 君へ 旅立つ

【桜の花、舞い上がる道を】

過去を越え すべてが始まる
桜舞う道歩きゆく おまえと明日へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。