SSブログ

2009年野音DVD特典ディスク ドキュメント書き起こし [記事&インタビュー]


エレファントカシマシ 2009年10月24,25日 日比谷野外音楽堂(完全初回限定盤) [DVD]

エレファントカシマシ 2009年10月24,25日 日比谷野外音楽堂(初回限定盤)
初回盤:UMBK-9218 ¥8,800(tax in.) DVD 3枚組 
(2011/08/08 現在 amazon割引きセール中)
Disc1(10/24) 収録25曲(約149分)
Disc2(10/25) 収録23曲(約128分)
Disc3 特別編集版「ファイティングマン」PV & メンバー・インタビュー

「レコード・ジャケット」サイズの特大仕様で、良くも悪くも物議を醸した野音公演DVDの豪華盤。
その特典のひとつであるディスクに【ファイティングマン】のPVと
15分程度のメンバー・インタビューが収録されている。
この内容が、とても簡潔でしかも含蓄深い内容なので、ぜひとも紹介しようと考えて、
文字起こしをしてみた。
幸いなことに、豪華盤はまだ販売しているようなので、映像に興味のかたはぜひ購入をおすすめする。
本編はもちろんのこと、この3枚目のインタビューのなかに、トミの熱い思いが入っている。

全部で15分程度のインタビュー集。
リハーサル・スタジオの談話スペースらしきところでの、個人インタビュー。
リハーサル・スタジオの防音室で休憩らしきシーンの収録。
日比谷野音当日の現地リハーサルシーン。

エレファントカシマシ結成30周年記念&高緑成治加入25周年企画の一環です。


☆ 最初に石くんとトミくんと会ったのは中学1年の時?

宮本 はい、中1の始業式の時ですね。ええ。

☆ 会った時の印象を憶えてますか?

宮本 印象っていうか、始業式の日に石くんともう帰ったんですよ。
    12歳ですよね。ええ。
    気楽な感じで話せたんで。


☆ じゃあ、一番最初の友達なんだ。

宮本 そうですね。席の前の…、あっ後ろか、ヨシノくんという人と3人で。
    後ろの席のヨシノくんと。
    わりとこう、自分でいうのはあれなんですけど、ちょっと、人なつっこいですね、僕ね。
    で、割と話しかけたりして、石くんはこう顔が気に入ったっていうか、こうかわいいんで。
    乗りやすいんで。なんかこう、(拍手してけしかける風)こうやって面白かったんで。
    はい、やってることはあんま変わらないですけど。


石森 で、入学式のときに一緒に帰ったんですよ。
    もう、中学の同じクラスになって。
    なんかはっきりは憶えてないけど、一緒に帰ろうということになったすよね。


☆ 何の話か憶えてる?

石森 ええ…、あまり憶えてないっす。なんか楽しかった感じは憶えてるんすけど。

冨永 同じクラスメイトで。成ちゃんも俺の高校の時の最初のクラスメイトで。

☆ あのさ、宮本君とか石くんとか最初に会ったときの印象、憶えてる? 初めて会った時の。

冨永 (大きく頷いて)はっきり憶えてます。

☆ どんな感じだったの?

冨永 あれ、地域で3つとかの小学校が1つになって中学校に行くんですよ。

    それで、なんて言うのかな。あのう、ちょっとひとつ広がっているから、色んなやつがいるんだなって。
    単純にミヤジと石くんって目立つじゃない。だから。


☆ 宮本君と石くんは他の小学校から来たんだ。

冨永 そうそう、そうそう。それぞれ別の小学校から一つの中学校に。

☆ それぞれどう目立ってたの?

冨永 なんて言うのかな、テンション高いっていうか。
    クラスで目立つ子っているじゃないすか、まさしくそういう感じで。


宮本 まあ、ビートルズとかストーンズとか好きだったんですよ、トミは。
    お兄さんに影響されて、レッドツェッペリンとか。
    そん時僕はもう歌謡曲専門でしたから。
    あのジュリー(註:沢田研二の愛称)とか好きでしたから、ラジオのベストテンで。
    で、そういう新しい雰囲気なんですよ、トミは。僕らが、小学校でない地域が広がるから。
    3つくらいの小学校から一個の中学校に集まって。
    それぞれが、狭い地域なんですけど、文化が違うというか。独特の空気をトミ持ってて。
    で、音楽的にはあの、僕は小学校の時にNHKの合唱団とか行ってたりして。
    ドラムとか、ギターとかベースとかいうのは、まったく興味ないって言っちゃあ、あれなんですけど。
    まあ、一生懸命置いてかれないように勉強したんですよ、中学に入ってから。はい。


☆ で、石くんとトミくんは、何かやってたの、スタジオで?

冨永 なんかやりましたね。やっぱり。

☆そこに宮本君が入ったの?

冨永 そうです。

☆ どうして?

冨永 一番は友達っていうのもあったし、ミヤジ歌うまいの知ってるし、何でもできるから。

☆ その知ってるってのは、合唱団に入っているから。

冨永 ええ、入ってるし、年中歌うたってるし。

☆ どこで?

冨永 学校とかでも。遊んでるときとかでも。

☆ 歌ってるんだ。何、歌ってるの?

冨永 いや、歌謡曲とか…。

☆ 休み時間に、彼歌ってたの?

冨永 あの、ふつうに遊んでる時とか、ふざけてる時とか。
    ミヤジけっこう歌ってた気がするな。


☆ その歌を聴いて。

冨永 だからってわけじゃないんですけど。
    いちばんは友達だったからなのかなあ。


石森 成ちゃんは、高校に入ってトミとミヤジも俺も高校はバラバラなんですよ。
    トミの高校に俺がなんか行ったんすよ。で、そん時、成ちゃんを紹介してもらいました。



高緑 で、お台場の乾布摩擦があって、加入して。

☆ 乾布摩擦っていうのは?

高緑 あのう、家に来て、近所だったんですよお台場が。
    で、そこ行って、手持ちぶさただったんですよ。
    冬だったんですよ。で、石くんが首に巻いてたタオルでこうやって(背中をこする仕草)
    上半身はだかになって。
    なんか「入ってくれ」というやりとりが、言いづらかったらしくて。
    ちょっと恥ずかしかったらしくて。


☆ それは誰から? 石くんから言ったの?

高緑 言ったのはトミかな?
    いちおう高校が一緒で、一番トミが仲良かったから。
    で、「入ってくれ」って言うまでのあいだ、みんな黙ってて。


☆ その時は、トミくんも石くんも宮本君もみんな一緒にいて。

高緑 で、一緒にどこか行こうって言って。でお台場行って、それからです。



リハーサル・スタジオでバンドメンバー全員が映る。

宮本 そうなんですよ。(日比谷野音単独公演)20回目なんですよ。すごいですね。

☆ すごいですね、20年続けてやってるのって。

宮本 (満面の笑み)ギターの人がこんな感じになっちゃいましたからね(石森を指さす。すると短髪の石くんが微笑んで照れる。)

石森 (無言で苦笑しながら、煙草を吸っている)

☆ 全然違う人みたいですよね。

宮本 昨日までとも違う人なんですよ。(註:それまではパーマのかかったウェーブ・ヘアーだった)


ふたたび、個人インタビュー


宮本 男子校だったんですけど。
    まっこの、一生懸命行くんですが、ただバンドはみんなが集まってて。
    (通う高校は)あのバラバラで生活パターンも違うんですけど、
    中学の延長で、バンドだけは週に2回ないし3回は練習していたし、
    あの学校で修学旅行も行かないで、バンドの練習があるからって、僕修学旅行行かなかったんですよ。

☆ そうなんだ。

宮本 それは週に定期的に2、3回やってる練習に行きたいたいからなんですけど。
    要するにこっち(註:バンド練習)のほうが、
    ふだん中学のときほどベタベタしてなかったと思うんですけど、高校になると、
    それでもバンドの練習だけは一生懸命やってたんですよ。毎週必ず週3回。
    で、音楽が云々というよりも、そこで関係が楽しいんですよね、仲間といる雰囲気というか。
    今でももちろんそうなんですけど、バンドの一番いいとこというのは。
    そういう精神的なものというか、気が楽だったり、ミヤジが面白いこと言ってる感じだったりとか。


日比谷野音の当日現場リハーサル。
宮本アコースティック・ギターを持って、「男」椅子の背もたれに、いつもの座り方。

宮本 じゃあ、これ余興ということで…。(【リッスントゥザミュージック】を歌う)

スチル・カメラマンが宣材用の写真を収めている。
宮本は「余興」と言いつつも、かなり本気の歌唱。蔦谷好位置がキーボードで伴奏を付けている。
1番が終り、ブリッジの高音の「ドゥッドゥッドゥッドゥ、イエー」の箇所にさしかかると、

宮本 じゃあ石ちゃん、こっから歌って。(無茶ぶり)

石森 (間髪入れず)「ドゥッドゥッドゥッドゥ、アアー」(上ずった苦しげな歌唱。)


【リッスントゥザミュージック】直後と思われる映像。
宮本が石森に何やら耳打ちする。

石森 歌がちっちゃいからさ、モニターちょい上げ。(すごく真剣な表情で)

そばでローディーさんが、笑いをこらえながら作業をしている。
さらに宮本が石森に耳打ち。

石森 ばっちり自分の声聞きながら歌いたいほうだからさ。

スタッフから爆笑が起る。そこで石森も破顔して笑みをこぼす。

ふたたび、個人インタビュー

☆ じゃあその、日比谷の20年間やってるなかで“解散の危機”とかなかったの?

冨永 (10秒くらいの熟考)ああ…、たぶんなかったんだと思います。(その後も沈黙)

☆ あったのかな?

冨永 うーん…、でも、なかったと思います。(とても複雑な表情)

☆ エレファントカシマシって、一番の強い部分って何だと思う? 他のバンドと比較すると。

高緑 一番強いのは…(熟考する)、我慢強いとこなんすかね、そうすっと。
    契約切られても、やめないでいられたというのも。
    まっ、それを考えると、いい曲を作りたいという4人の気持ちというのが、あるんじゃないすかね。


☆ 今ね、エレファントカシマシに影響されてデビューするバンドも増えてきてるじゃないですか。

石森 はい。ますます緊張しますよね。緊張というか。はい。

日比谷野音のバックステージらしきところで、メンバーとサポートの蔦谷・昼海を含めた6人で記念撮影。
真ん中のいちばん前で石森がおどけて、みんなが笑う。


日比谷公園、野外大音楽堂の場外の柵のあたりで並んで聞いている人たち。(聞こえてくる【OH YEAH!(ココロに花を)】)
ふたたび、個人インタビュー


宮本 (手で顔を覆ってしばし考える風)不思議ですよね。
    だから(註:演奏技術が)上手いやつが世の中にはいっぱいいて、まあでもそれ(註:演奏の上手いバンド)ではやる気がしないですよね、
    不思議なもんで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。