SSブログ

エレカシ短歌『good mornig』 [二次創作]



good morning

【ガストロンジャー】

力満つ生活を手に
胸を張り 出かけていこう
贋(にせ)を暴きに

【眠れない夜】

眠れぬ夜
悪知恵 長き歴史あり
されど今から われらの時代


【ゴッドファーザー】

悪辣で 弱い魂
このオレは
悲しい 虚しい 楽しけりゃいい


臆病で 悪辣なオレ 君臨す
恋愛に泣く
中庸に生く


【good morning】

ふわふわと 地球の上の東京で
朝までドライブ
頭マッシロ


ふわふわと走る 
車はスピンして
頭マッシロ 東京シティ

【武蔵野】

亡き森や地平が浮かぶ川向こう
我らは現(うつつ)
武蔵野夢幻

【精神暗黒街】

いつだって、どうなったって、ハイテンション。
でも俺
精神暗黒街。


いつもハイ 人生はブルー 浮き沈み
でも俺 精神暗黒街

【揺れる情熱のまなざし】

悩んでも
カッコつかない 人生を
男稼業にフル稼働せよ

【I am happy】

偉そうなフリした奴ら
10年後は
我らの時代、生きるしかない

人生は その日の気分
偉そうなヤツらは無視で
アイ・アム・ハッピー


【生存者は今日も笑う】

性分に
悩み、つまずき、苦笑い
わかっていても 死ぬまで自分

【so many people】

歴史なる定めを越えて
求め行こう
喜びは一瞬のつみかさね


悲しみを越えた 喜び
つかのまを 重ねて成るが
革命の時

【コール アンド レスポンス】

世間にも 
涙を流す我らにも
等しく同じ「死刑宣告!」


生命に 
常識ぶったあいつらに
我らと同じ「死刑宣告!」


誰も皆 等しく「死刑」 
定めなら
よい明日を見て 楽しく生きよう

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

にゃろ蔵

こんばんは。
いよいよ野音ですね!
今年はなかなか良い席でして、いっそう楽しみです。←自慢
と、ここで一句!

【ハナウタ~遠い昔からの物語~ 】

泡に出で 永遠の中に消えてゆく
君の輝き 僕のメロディー

以前投稿させていただいたとき、黒のシジフォスさんが、
「僕」よりも「俺」といったほうが宮本さんのイメージに合うのでは、
と言われていたのですが、
私はどうも「俺」という言い方になじみがなく、
自分で使いにくい言葉ですのであえて「僕」にしてみました。

では、野音のライブレポ楽しみにしています。
by にゃろ蔵 (2011-09-16 23:51) 

黒のシジフォス

> にゃろ蔵 さん、お久しぶりです。

日比谷野音、行って参りました。
折しも、オクトーバー・フェストという秋の収穫祭が、
同公園内で行われており、野音以外の公園内も盛況でした。
ドイツのお祭りでビアガーデン風のイベントでした。

私はチケットを譲ってもらってCブロックで鑑賞できました。
稀にみる練った選曲と、4人編成&6人編成を堪能いたしました。
後方席で鑑賞していたので、場外の声援もだいぶ届きました。
例年にも増して、外のお客さんも多かったみたいです。
にゃろ蔵 さんは、参加されたのでしょうか?

今年の野音は、ステージから正のオーラが発散されるのがわかりました。
皮肉の効いた歌でも、逆説的な励ましのように、
「前向き」なメッセージのように響いていましたね。
宮本御大の声が中盤からはっきり嗄れてしまったのが少し残念なのですが、
それを補うように、歌に込める思いが増して、すごみが増しました。

【ハナウタ】の短歌、拝読しました。
「泡」(はかなさ)と「永遠」の対比、
「君」と「僕」の対語など、構成に凝っていますね。
添削ではないのですが、私が少しアレンジしてみましたので、
参考にしてください。

 泡と消ゆ思いも
 永遠(とわ)に響きいく
 恋の輝き 僕のメロディー

 一瞬に 永遠になるこの想い
 君の光が 僕のメロディー

「永遠に消える」がさみしいので、
「消える」を工夫して使い直して見ました。
全部が結句の「僕のメロディー」にかかるのがわかったので、
メロディへの「懸かり」がわかりやすいように、
「響く」を足したり、前半と後半に文を割ってみました。
どうでしょうか?

懲りずに短歌つくり続けて下さい。
よいものができましたら、お知らせ下さい。


by 黒のシジフォス (2011-09-18 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。