SSブログ

譲渡お願いの書き方 [チケット]

「横柄な希望、あるいは無知な要求」へのアンサー項目を書きます。

あれだけを書きっぱなしにしておくと、
じゃあお前はどれだけ立派な文章でお願いするんだ!
というもっともな指摘を受けるので、自分なりの回答を挙げておきます。

【基本】

1.アーティスト名(あるいは公演名)
2.開催日時
3.公演場所
4.必要枚数(人気チケットは1枚からが基本)
5.値段(公開でやるときは定価以下で書き込む)

【自己PR 】

自分がどれだけそのアーティストを好きか、
そのことがわかるブログ、HP、書き込み、等を提示する。

【チケットが入手できなかった事情】
これだけ頑張った。
だから、お願いします。…、きちんと頭を下げる。
<譲ってもらう>姿勢があるほうが好感を得やすい。

続きにこの原則を使って、2009年新春ライブ1/9 東京公演の「譲渡お願い」を書いてみます。

タイトル「2009年新春ライブのチケットをお譲りください」
   エレファントカシマシ 2009年新春ライブ
     2009年1月9日(土)
     東京 渋谷 C.C.レモンホール
       1枚
     定価(送料、手数料は上乗せします)

以上の条件でお取引できるかたを探しています。

私は普請虫と申します。エレカシの熱烈なファンです。
(うそ偽りのないファンであることは、
 エレカシDB(URL)を見ていただければわかります)

毎回、エレカシのライブを楽しみに、
日々の辛苦を乗り越えて頑張っていますが、
今回壮絶なチケット争奪戦にやぶれてしまいました。

ファンクラブ先行、各種先行抽選販売、
一般販売に店頭まで並びにいったのですが、
あえなく「売り切れ」の憂き目にあってしまいました。
どうかこの無情を憐れに思った方は、
お手元の余りチケットをお譲りください。

1枚からお受けしますが、
連れだって行きたい友人がおりますので、
できれば2枚お譲りいただけると、なおありがたいです。
席種、席次は問いませんので、ぜひ声をかけてください。
よろしくお願いします。


(見にくいから、文字色修正(12/23))
以上が文面です。

そんなに美文でないし、口達者でもないですが、
要点を簡潔にして、さらにお願いの姿勢を崩さないのは、
何より好感をもってもらえる要素だと思います。
もちろん、うわべでやるのではなく、
声がかかってからも真摯であることが、何より大事だと思います。
「取引」ではあるけれど、ひとつの「縁」であることを大事にする人が、
きっとよい「引き受け手」だと私は考えているからです。

ちなみに、私はあきらめがよい方なので、
「譲渡お願い」をかけたことがほとんどありません。
今年の日比谷野音のときに、はじめて「譲渡お願い」出してみました。
そうしたら、以前にチケットを譲った方から声をかけていただきました。

…というように、
自分がかけた親切がめぐるのが世の常。
たとえ「チケット」のやりとりといっても、
あだや疎かに人情を扱うものではありません。

そうそう、今回に関しては、私はあまり労苦をせずに入手いたしました。
ファンクラブ先行1回きりで、例示した1月9日のチケットです。
それもかなりよい席であったので、言いふらしたい気分を、
グッと飲み込んで、天運に感謝しています。
余っていないので、お譲りできませんが、照会があれば席次を個人的に教えますよ。

チケットのない方には、ただの自慢めいているので、
本当に申し訳ありません。
そのうちに天罰が当たるので、勘弁してやってくださいね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。