SSブログ

野音DVDの収録内容について [映像]

3月17日発売DVD2枚組セット。
昨年の野音2DAYSの収録内容が確定したそうです。

■Disc1(10/24) 収録曲(約149分)
夢のちまた/俺の道/女神になって/石橋たたいて八十年/暮れゆく夕べの空/悲しみの果て/おかみさん /遁生/何も無き一夜/いつものとおり/珍奇男/生命賛歌/武蔵野/季節はずれの男/きみの面影だけ/ジョニーの彷徨/地元の朝/シグナル/OH YEAH!(ココロに花を)/ハナウタ~遠い昔からの物語~/FLYER/ガストロンジャー/ファイティングマン/やさしさ/俺たちの明日

■Disc2(10/25) 収録曲(約128分)
奴隷天国/俺の道/達者であれよ/石橋たたいて八十年/暮れゆく夕べの空/悲しみの果て/おかみさん/凡人-散歩き-/土手/曙光/ジョニーの彷徨/人生の午後に/晩秋の一夜/翳りゆく部屋/OH YEAH!(ココロに花を)/ハナウタ~遠い昔からの物語~/FLYER/コール アンド レスポンス/ゴクロウサン/ファイティングマン/笑顔の未来へ/Sky is blue/花男

豪華版かつレア曲満載で、ファンなら必携のアイテム。
しかし、「強慾な」ファンとなりつつある我々には、
演奏曲を重複なく収録して欲しかったという野望がありました。
…結果は残念ながら、5曲未収録テイクが出てしまいました。
反面、10曲両日収録があるので、なんとかしてほしかった。

両日を通じて未収録曲
24日【so many people】【今宵の月のように】
25日【あの風のように】【友達がいるのさ】【デーデ】

重複曲

【俺の道】【石橋たたいて八十年】
【暮れゆく夕べの空】【悲しみの果て】
【おかみさん】【ジョニーの彷徨】【OH YEAH!】
【ハナウタ】【FLYER】【ファイティングマン】

 比較的晴天に近かった2日目こそが完全収録と思われた、2009年の野音ライブDVDだが、フタを開けてみればその予想とはまるで逆の結果になった。理由は明白である。ボーカル宮本の声の調子である。24日の歌唱はそれは素晴らしく伸びやかで、逆に25日はやや苦しげで不調と思えたからだ。
 24日が29曲中の25曲。25日が33曲中の23曲であるから、その選択からもうかがえる。ただ、私の印象では演奏は25日のほうが断然よかったから、25日で収録されなかったテイクのなかに、惜しいものがある。

 24日、【女神になって】はあまり調子が出てなかったから、落としてもよかったかなと思った。出だしでつまずいた【やさしさ】も同じだ。トミと宮本の呼吸があっていなかったから、翌日25日の収録になるものと思っていたのに、なぜか24日とは。【FLYER】も両日収録だが、24日のほうがボロボロだった。ひるがえって、【今宵の月のように】と【so many people】をなぜリスト・アウトしたのかが不思議だ。そんなに悪かった印象はない。

 25日については、演奏は言うこと無し。【暮れゆく夕べの空】で声がいまひとつ出ていなかった気がするので、これは24日のみでもよかったような気がする。逆に【やさしさ】は25日だろうと、私は思っている。あとは【生命賛歌】も25日ではないかと思う。
 25日の未収録曲でいちばん残念なのは【友達がいるのさ】だろう。野音のための楽曲とさえ思っているこの曲を収録しなかった理由はなんなのだろう。歌詞が今ひとつ正確でなかったことが原因なら、そんなことは二の次で、ぜひ収録して欲しかった。【デーデ】と【あの風のように】も未収録はとてももったいない。

 しかし、いちばんの謎はダブル・アンコールの【ガストロンジャー】を落としたことだ。25日の〆は【花男】ではなく【ガストロンジャー】でこそ、あの幕切れだったと思うからだ。たしかに構成的には、ファースト・アルバムのラストを飾る【花男】のがキメはいいが、どうしてもあと1曲やりたかった勢いが【ガストロンジャー】には乗移っていたので、1日目の【ガストロンジャー】を残すくらいなら、ぜひ25日のオーラスを残して欲しかった。

しかし、エレカシファンは日々「強慾」になりつつある。
あんなにも満喫のライブを堪能し、
さらにそれがパッケージ化され、
2日公演の2日分ほぼ完パケでありながら、
あの曲がない、この曲がないとイラ立つのである。
つい数年前、EMI時代の不遇を思い出せば、
パッケージ化はおろか、野音2DAYSも実現しなかっただろう。
エレカシが充実するほどに、
我々はまた飢餓に悩むのだろう。
「まだ先がある」、
そして「また目も眩むほどの太陽が見たい」と苦悶する。 (了)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

くみたっくん

DVDの確定曲が、想像以上に収録予定曲と変わっていて正直驚きました。
私も、未収録曲が出てしまったことは遺憾です。
特に『友達がいるのさ』は、落胆しているファンも多いはず。
特に、25日は外聴きしかできなかったので、もっと映像化して欲しかった!
でも、個人的には、24日の『やさしさ』が異常なほどココロの奥深くに沁みたので、
こちらは思わぬ収録で嬉しいです♪

今回のように、確定曲と収録予定曲に違いがあると
事前に収録予定曲が発表されても、どう受け止めていいのか迷います。。。
by くみたっくん (2010-02-06 02:03) 

黒のシジフォス

「くみたっくん 」さん、こんにちわ。
【やさしさ】(24日)収録されてよかったですね。
ブログ拝見してますから、いきさつは知っておりますよ。
私は25日を推しているんですけどね。

収録曲の選曲は、「エレファントカシマシS」の会議を経て、
スタッフの助言を聞きつつ、問答無用でミヤジが独断決定だと思います。
だから、重複とかやったのに未収録曲などがあるんでしょう。
24日が25曲で25日が23曲、とは誰も思わなかったはずです。
誰もが25日をメインディッシュにすると考えていたはず。
声が気になったんじゃないかな。喉、きつそうでしたからね。

収録予定曲と収録内容が異なるのは、
しようがないことですよ。宮本浩次御大のやることです。
筋道ではなく、「俺の人生なんてFeelingさ あなたはどう思う」、
ですから。
しかし、どうして欲しいのかと聞かれて、「両日全曲収録」と答えるファン、
強慾ですよ。いやあ、DVDにちょこっと出るだけ満足してた日々を忘れてます。
2年前はシングルの初回特典で5曲が精一杯だったですからね(苦笑)
by 黒のシジフォス (2010-02-06 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。