SSブログ

白いジャケツに書いてあるのは… [つれづれ]

2012年10月31日に発売されるされる、シングル「ズレてる方がいい」。
その印象的なCDジャケット。
宮本浩次が墨書されたデザインのジャケットをまとって、
満月の照る和室に座っている、そんな和風な景色だ。
すでに10月14日の日比谷のステージが言っていたように、
耳の不調のときにまとうにはあまりにも刺激の強いデザインで、
ファンのあいだから「耳なし芳一」の名があがるのも無理からぬものがある。
ただ、ジャケットの文章はかな交じりで漢文の経文とは思えない。
何か、いわくのある文学作品が書いてあるのか、と懸命に目をこらして、
はたと手を打つ。その文面の内容に聞き覚えがあるからである。
…といえばわかるだろう、ジャケットの文面は【ズレてる方がいい】の歌詞である。
ただの漢字かな混じりではなく「変体仮名」なので、
江戸古典などを原文で読んでないと読みくだせない、難読文だ。
当て字の漢字さえわかればあとは音読みなのだが、崩し字が初心者にはわかりづらい。
(初心者というのは私のこと)

ジャケツの文字を解読の結果


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

YouTubeにある二つ目のチャンネル [つれづれ]

皆さんは、YouTubeにふたつのオフィシャルチャンネルがあるのをご存じだろうか?
ひとつは「エレファントカシマシ」と題されたエレファントカシマシのページ。
もうひとつは「エレファントカシマシ Official Channel」と題されたページである。

よく知られているのは前者「エレファントカシマシ」と題されたオフィシャルチャンネルで、
こちらには2011年のアルバムツアーのダイジェストが網羅されており、
エレカシファンの御用達となっているページである。

ところが、このほかにもうひとつ「エレファントカシマシ Official Channel」と題する、
別のオフィシャルチャンネルがあったからびっくりである。
ところでこのページは誰が作成したのか?
と考えると、チャンネル・タイトルを見てもわかるとおり、
おそらく所属事務所FME(フェイスミュージック・エンターテイメント)である。
というのは、タイトルだけではなくページ管理者であるユーザー名が「qwaszxfme」だからである。
それだけではなく、ページの体裁がツアー動画を掲載した「エレファントカシマシ」とうり二つであることも大きい。
ここには現在「test」という説明のついた
2011年のアルバムツアーの「リハーサル」画像がアップされているだけである。

さらに、このページのデータを見ると、

最新アップデート:
2011/05/18
登録日
2011/04/26

となっており、ツアードキュメント掲載時に作成された別ページであることが類推される。
ただこれだけであれば、放置されたテストページの残骸なのだが、
実は、興味深いリンクがはってあるのだ。
それがこちら、「http://www.elephantkashimashi.com/news_s.html?p=2#36
2012年10月14日の日比谷野音の事務所発表ページである。
ここに何らかのメッセージがふくまれていると読むのは、深読みが過ぎるだろうか?
テストアップ用のページに日比谷野音のアドレスをリンクしたことには、
ファンが期待するダイジェスト動画の公開をふくめた何らかの考慮があるように、期待してしまう。

シングルの発売があってからしばらくはファンとの直接にあいたいする機会が減って、
なかば隠遁、そう後期ビートルズみたいになってしまうかもしれないから、
何か宮本やメンバーが元気である顔見せは、YouTubeなりユーストリームなりでやって欲しいものだ。
書き込みの機能をつかえば、オンタイムで質問やリクエストもできるし、
ライブ・コンサートをやらなくてもファンとミュージシャンがつながる場所はある、
ということで、そんな発展的なWEB活動もしてもらいたい気がする。

「エレファントカシマシ Official Channel」が公式ページかどうかは確認していないので、
ここで発表があるのか否かは全く不明です。純粋に、日陰のテストページの残骸の可能性もあります。
(了)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

眠れず当日 [つれづれ]

なんだか色々なところの文章を読み回っていたら、結局、眠るタイミングを逸してしまった。
子守歌がわりにとエレファントカシマシの作品を聴いたのもまずい。
『町を見下ろす丘』の作品を聴いていたら、不覚にも涙が滲んできてしまった。
中年男は涙腺が弱くていけない。

自分のブログで何かアピールできる文章はないか、と考えてみたものの、
今更になって推敲もせずにロクな文章がものせるはずがない。一流の随筆家でもないのだし。
それゆえ、書きためたものの内から出来のよいのをひとつふたつ拾おうと考えて、
二次創作のエレカシ短歌を眺め返していたら、こちらでも不覚にも泣けてきた。
作者の心情に沿って作歌した幾首もの作品ゆえに、オリジナルの魂がのりうっつっているところがある。
で、結局、これも選びきれないのでほかしてしまった。とにかく、今日突然には選びきれない。

何か、どんな音楽を聴いても今日の午後からのことが頭にうかんで上の空で、どうしようもない。
きっと何も変わりはしないことはわかっていても、
少しでもがんばりすぎているのが見えたりしたら、一観客にすぎない自分は泣いてしまうだろうなと思う。
私はエレファントカシマシの宮本浩次ほど勇ましく雄々しく見えた歌手はいないし。
それは文字通り「男のなかの男」ということだが、それは腕力とか、紳士(じぇんとる)とかいうことではない。
臆病さや卑怯さまでもひっくるめて、率直な人間性をさらしてならない、
太宰治や永井荷風にも通じるような人間くささである。
一片の卑怯さや少しばかりのずるがしこさが許せない人には、宮本浩次は少々灰汁が強い。
キリストや孔子や釈迦と比べてどうこういうのも何か違う。
私生活では女性を泣かしたこともあるだろう一人の男、宮本浩次は、しかし格好がいいのだ。
それをひっくるめて自分をいつわらないのだ。

黒服系のスーツが似合うブルース・ロックを格好いいという人もいるだろう、
あるいは、カジュアルなお洒落ブランドを着こなしてスタジアムを埋めるミュージック・スターもいると思う。
ただ、そんな見栄えのする格好よさとは違う男らしさが、宮本にはよく似合う。
空意地、空元気。はったり加減で見栄をきっても、全身全霊は正真正銘。
見せなくてもいいところまでもさらしながら、前へ、前へ、その先へ先へという意気地。
「求めたりない道をあゆみつづけるもの」。

つまずいて転んでいたよ、と他所で聞きつけても、
なあにそれがどうした、人間だから転びもするさと、格好よさが一向に減らない男。
何か不孝があってしょげていたよ、と口さがないマスコミにたたかれても、
なあにそれがどうした、あの人はすぐに元通り”ファインティングマン”さと、みんなは返す。

公私ともに仲のいいロッキングオンの山崎さんが、
肉体は元気だけどなんだか精神的には元気がなかったと、つい先週まで書いていたけれど、
今週の宮本浩次は太陽を見上げて「少し歌わせてくれないか」なんて言ってくれる。
それがどれだけなのかなんて(プロとしての体裁)、たぶん二の次で、
「大丈夫さ、まだ歌えるんだ、金が取れるようになるまで少し待ってな」とばかりに、
入場料まで返してくれる太っ腹。なんて格好がいいんだ。

私が格好いいと思う男は、ああいう人なのだと、しみじみ思う。
ファンが声が聴きたいという欲求に応じてみせながら、
「歌いたいのは俺のわがままだよ」と返してみせる。
いやいや、聴きたい人と歌いたい人がいれば、それは十分に商売になる。
いな、聞くに堪えない歌で入場料取ってる人なんてそれこそ五万といる。
だけど、そういうことはしない人。そして、それに付き合う事務所の理解もすごい。

そんなこんなを考えているうちに夜は明けて、当日の朝になってしまった。
東京に出てしまえば、いろいろな風景に散歩大臣となることもできようが、
電車のなかではエレファントカシマシはとうてい聞けない。
とすれば、何を聞いて行こうか。まったく迷うばかりだ。
2006年秋のトミが戻ってきた野音もとてもそわそわした一日だったけれど、
今日はあのときにも増して、なんだか落ち落ち寝てもいられない日だ。

神無月の秋の一日。幸せな気持ちの欠片をもらって帰ってこれたらよいと思っている。
あんまりそわそわするから、たぶん、予定より早く着いてしまうだろう。
不審人物で職質されないように注意せねば(されたことは一度もないが)。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

宮本浩次が罹った難聴について [つれづれ]

大阪野音の払い戻し方法が発表されています。
払い戻し期限が10月15日までと短いので、お手持ちの方はご注意下さい。
2012年10月3日(水)10:00~10月15日(月)23:59

詳細について(オフィシャル当該ページ

所属事務所フェイスミュージックの報告(こちら)を信じれば、
宮本浩次の急性難聴は内耳リンパ液の不調にともなう難聴と思われ、
その病名は「外リンパ瘻(ろう)」のようである。(原因不明の「突発性難聴」ではない)
ふつう難聴は原因不明・治療困難であることが多いようだが、
この「外リンパ瘻」は手術治療が可能な数少ない難聴のひとつだということが、
大きな病院の耳鼻科の案内(HPなど)に記してある。

外リンパ瘻(がいりんぱろう)

内耳の中を満たしているリンパ液が漏れ出して、難聴やメマイを生じる病気。
力んだり、鼻を強くかんだり、頭部のけがなどが発症の契機になることが多いとされています。
明らかなきっかけがなくても、突然発症する場合もあります。
内耳の病気(難聴、めまい)はほとんどの場合原因がはっきりしないことが多いのですが、
外リンパ瘻は原因がはっきりしていて、しかも手術(内耳窓閉鎖術)によって治すことができます。
日本医科大学付属病院の解説

さらに詳しい解説は 新・須磨病院
http://www.jikeikai-group.or.jp/shinsuma/gairai/gairai04/ga_jibika01/ga_jibika03/ 


これは不幸中のさいわいと考えてよい事実だ。
硬膜下血腫の発症で手術を受けたトミの不幸中の幸いといい、
今回の宮本浩次の「外リンパ瘻」といい、
大病とはいえど治療可能な範囲にとどまっているということは、
やはり強運に恵まれているとしか思えない。

初報を打った「日刊スポーツ」は、
「無期限活動停止」というセンセーショナルな記事を付けたらしいが、
事実は聴覚への負担が大きいライブ(コンサート)活動の停止あって、
エレファントカシマシの活動停止ではないようだ。
であるから、10月末日発売のシングルのプロモーション活動は、
体調が許す限りは行うようで、エレファントカシマシが活動停止というのはまったくの誤報である。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

不幸中の幸い(ライブ活動休止の報) [つれづれ]

オフィシャルから心配なニュースが発表された。
宮本浩次が「急性感音性難聴」を発症し、手術を受けたというのだ。
私がファンになってから、はじめてのミヤジの急病である。
もともと、かなり壮健な体質と見られ、少々の体調不良ではびくともしないタイプと見られたが、
ライブ活動を休止するというのは、あんまりよくない知らせだ。
ただ、手術が成功して、回復が徐々にではあるが進んでいるというから、そこは一安心だ。
今年はトミの急病もあり、加齢からくるガタが重なっているということなのかもしれない。
40代というのは、おそらくそういう時期なのかもしれない。
外見、わかく見えて、壮健な宮本でさえそうなのだから、
オーバー・フォーティーやアラウンド・フォーティーは気をつけたい。

10月8日の大阪野音公演と10月14日の日比谷野音公演は中止になる旨の発表はあったけれど、
払い戻しの方法や詳細が発表されていないので、あわてて処分することだけは避けたい。
何か振りかえ公演のチケットになってくれると嬉しいのだが(たとえば来年開催分になるとか)、
今年は季節柄もよい秋の野音だっただけに、非常に残念である。
しかし、手術が成功して、回復がすすんでいるとのことが一安心。
ミュージシャンにとって聴覚は生命線ともよべる感覚であるから、ぜひこの機会にゆっくり静養して欲しい。
大好きな文学の全集でも読み込んで、今までにない創作ノートを書きためて欲しいものだ。


重要なお知らせ

エレファントカシマシ ヴォーカル 宮本浩次は
9月1日深夜に左耳が聞こえづらくなり、医師の診断を受けた結果
急性感音難聴を発症し、外リンパ瘻の可能性があると診断されました。
診断後すぐに治療を始めましたが改善への傾向が見られず
左耳の聴力がほぼ失われる状態まで病状が進行したため、9月5日に手術を受けました。
術後の経過は順調で、聴力は少しずつ回復に向かって居り
体は健康で日常生活に支障はありません。
10月のコンサート開催については、本人の強い希望により
ぎりぎりまで開催の方向で治療とリハーサルを行って来ましたが
全力の歌唱が出来るまでには回復せず、聴力もかなり不安定な状態な上
充分なリハーサル時間もとれなかったため、大変苦渋の選択ではございましたが
10月8日の大阪城野外音楽堂公演、および1990年より毎年開催して参りました
10月14日の日比谷野外大音楽堂公演をやむを得ず中止させて頂く事となりました。

ファンの皆様、およびコンサートをとても楽しみにしていた皆様に
ご迷惑、ならびにご心配をおかけしまして誠に申し訳ございません。
また中止の発表が遅くなりました事を、心よりお詫び申し上げます。

チケットの払い戻しについては
お買い求め頂いた各プレイガイドにて対応致します。
払い戻し方法のご案内については
後日、当ホームページにて詳細を掲載いたしますので、もう暫くお待ち下さい。
それまで、チケットはお手元に大切に保管しておいて下さい。

この様な状況をふまえ、来年1月に予定していた新春ライブ日本武道館公演を含め
今後のコンサート活動に於いては暫くの間、休止させて頂きます。
コンサート活動再開の時期は未定ですが、一日でも早い回復を目指し
次なるステージでは全力のパフォーマンスを以て、万全の体勢で臨む所存です。
今後ともエレファントカシマシをどうぞ宜しくお願い致します。

株式会社フェイス ミュージックエンタテインメント

オフィシャルの元ページはこちら

公私ともに親交の深い山崎洋一郎のブログ(「エレカシ宮本の今の状況について」はこちら

エレファントカシマシのライブ活動再開と稀代のボーカリスト宮本浩次の回帰を待つ事にする。
2006年のトミの病気療養後のように、おそらく只では戻ってこないはず。
優秀な芸術家というものは病気療養を糧にして、さらに大きくなる存在であるから。
(了)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。